ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

SMAP「世界に一つだけの花」購買運動で一番儲かるのは誰?

time 2016/01/24


こんにちは。ありんこです。

1月22日(金曜日)付のオリコンシングルデイリーランキングで連日のように購買運動が盛り上がっているSMAPの「世界に一つだけの花」が前日の2位から浮上し、ついにデイリー1位を獲得しました。

「世界に一つだけの花」のデイリーランキング1位獲得は2004年1月13日以来だそうです。

約12年ぶりの快挙ですがこの曲が売れて一番得するのは誰か?気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

著作権料と印税の違いは?

著作権料は日本音楽著作権協会(JASRAC)から音楽出版社に支払われるものです。

その著作権料から作詞作曲をした人には印税が支払われます。

CDが売れたりカラオケが歌われたりすると作詞家や作曲家に一定の金額が分配されるシステムになっています。

その印税の中には作詞税、作曲税、歌唱印税があり、それぞれ何パーセントかが支払われます。

「世界に一つだけの花」の場合、作詞税と作曲税が槇原敬之さんに支払われ、歌唱印税がSMAPに支払われます。

支払うのは音楽出版者のジャニーズ出版という事ですね。

ジャニーズ出版はJASRACから著作権料をもらいそれを槙原さん、SMAPに支払っているということになります。

槇原敬之は世界に一つだけの花で10億円稼いでる?

「世界に一つだけの花」はSMAPが2003年3月5日に出した35枚目のシングルです。

シングルの売り上げが249万枚で、カラオケの定番でもあります。

『世界にに一つだけの花』の印税はカラオケが全体の約3割。残り7割は演奏、放送、録音、ネット配信などです。
ほかの楽曲と比べると、幅広く使用料を稼いでいる。

槇原はコンスタントに年間で1億円以上。

この10年でざっと見積もって10億円以上の印税収入を得ているでしょう」
ちなみに、長者番付が最後に発表になった04年度の槇原の年収は約2億3000万円。

槇原さんはご存知のように1999年に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されました。

⇒槇原敬之が激やせ?その理由が判明!

スポンサードリンク

その時に仏教に出会い、自分を見つめ直す機会を得ました。

部屋の床に犬と寝ていてパッと起きたら、ものすごくきれいな雨が降っている朝だった。頭に浮かんでくる景色を文章化していくだけで自分が書いた感覚はなかった。
この曲を書けたこと自体自分の才能だとは思っていない。神様のプレゼントである(神託)。そうでなければこんな曲は書けない。
「ナンバーワンではなくオンリーワン」という主題は、「天上天下唯我独尊」という仏教の教えが念頭にあった[1]。『仏説阿弥陀経』の「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」という一節が元になったとも語っている。

この頃から従来の私小説的な作風ではなく、人生をテーマとする作品を手がけるようになりました。

「世界に一つだけの花」に出てくる「オンリーワン」はこの年の流行語になり、新語・流行語大賞の候補にノミネートされました。

2003年12月のNHK『第54回NHK紅白歌合戦』およびフジテレビ系列『2003 FNS歌謡祭』で大トリとして登場しました。

両番組のトリはSMAPにとっても初で、男性アーティストおよびグループでは史上初でした。

購買運動に対する思いはさまざまですね。

まとめ

ファンもSMAPを解散させないでほしいという思いで購買運動に走ったのかもしれませんが、その結果儲かって喜んでいる人たちがいるって事ですね。

多分、槇原敬之さんが一番儲けているでしょう。r(^ω^*)))

でも1曲作って大ヒットしたら後は悠々自適な暮らしができるなんて凄いですね。

そんな才能があったら素晴らしい!

川谷絵音さんも印税がたくさん入ってきているんでしょうね。

⇒ゲス川谷の呪い?疫病神!ベッキー、SMAP次の被害者は誰?

⇒ゲス川谷代々木フリーライブで深々お辞儀!初謝罪を口にする?

⇒川谷絵音が別居!離婚は?両成敗というアルバムが微妙ww

⇒川谷絵音はマリッジブルーだった?ベッキーと卒論提出を相談!

⇒川谷絵音の嫁って誰? 2ちゃんの書き込みがwwww

⇒川谷絵音とベッキーのLINE流出! 嫁に卒論提出?

⇒川谷絵音が別居!離婚は?両成敗というアルバムが微妙ww

最後まで読んで頂きありがとうございます。

関連記事

⇒SMAP解散騒動でキムタクは最低の裏切り者?嫌いの声続出!

⇒SMAPがスマスマで緊急生放送謝罪!視聴率は?

⇒【速報】SMAPメリー喜田川に謝罪!解散はなし!スマスマで心境語る

⇒キムタクだけ残留はなぜ?ジャニーズとの過去の裏取引

⇒ジャニーズ派閥でSMAP解散!飯島三智辞任へ!

⇒ジュリー藤島vs飯島女史でSMAP解散!キーマンは赤西仁か?

⇒飯島三智のプロフや経歴は?中居正弘の黒歴史をもみ消す!

 

スポンサードリンク

down

コメントする