ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

ゲスの極み乙女!紅白歌合戦に初出場!スマホゲーム消滅都市の新CMにも起用

time 2015/11/22

Pocket

皆さん、こんにちは。ありんこです。

今日もご覧頂きありがとうございます。

本日は、10代~20代に絶大なる人気を誇るゲスの極み乙女について調べてみたいと思います。

バンド名は超個性的ですが一体誰が命名したのでしょう。

しかし、なんとこのゲスの極み乙女が大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが決まりました!おめでとう!

スポンサードリンク

同じく紅白初出場が決まったミューズの記事もありますのでよろしければこちらもご覧ください。

関連記事⇒2015-2016紅白歌合戦にミューズが出演!ラブライブの声優陣にファン狂喜乱舞?

ゲスの極み乙女は2014年4月デビューで男性2人女性2人からなる4人組です。

初期の楽曲にはラップが盛り込まれており、バンドは自分たちを「ヒップホッププログレバンド」と自称していました。
通称「ゲス乙女」、「ゲス」、「ゲスキワ」など。

昨年8月発売の初シングル「猟奇的なキスを私にして」は、いきなり壇蜜主演テレビ東京系連続ドラマ「アラサーちゃん無修正」の主題歌に起用されました。

アラサーちゃん無修正

峰なゆかによる4コマ漫画。
アラサー世代の男女の日常を通じて、同世代のセックスを含めた恋愛や生態を赤裸々に描く。

主人公は壇蜜さん。壇蜜さんの連続ドラマ初主演作です。
主人公のアラサーちゃんはモテと自我の狭間で立ち位置を決めかねている、巨乳の女性。

共感したい女子も勉強したい男子も必読の笑って泣けてえぐられる!恋愛とSEXの金言集 !!!

アラサーちゃん無修正

その後、ポップでキャッチーな楽曲が次々と連ドラや映画、CMに起用されました。
その中でも知名度を全国区に押し上げたのは今年の春。

2枚目のシングル「私以外私じゃないの」(今年4月発売)は、「コカ・コーラ」ネームボトルキャンペーンCM曲に抜擢。
さらに5月、甘利明経済再生担当相がマイナンバー制度のPR会見で、突然「私以外私じゃないの あたりまえだけどね だ・か・ら マイナンバーカード」と替え歌を披露しました。

関係者は「この1年の活躍は目を見張るものがある。大臣が会見で替え歌を歌ったのも、それだけ楽曲が全国区だという証しです。」と人気、実力とも高く評価されています。

これで、音楽ファン以外にも一気に認知されましたね。
この「私以外私じゃないの」は日本レコード大賞優秀作品賞に選出されています。

ここでメンバーをご紹介します。

ゲスの極み乙女メンバー

川谷絵音(ボーカル・ギター・シンセサイザー)

作詞、作曲担当。長崎県出身。
本名、川谷健太(かわたに けんた)
姪からは『キラーボールのおじさん』『猟奇的なおじさん』などと呼ばれているそうです。
「ゲスの極み乙女」と「indigo la End」の両バンドで活動中です。
職業はアーティストじゃなく自営業だそうです。

休日課長(ベース)

埼玉県出身。中学3年生の時にギターを始め、Red Hot Chili Peppersに影響され、大学入学後本格的にベースを始めました。
indigo la Endに所属していた時期があり、絵にならない課長という名義で活動していた。
就活をしていたためindigo la Endを辞め、サラリーマンになる。
その後、川谷に誘われゲスの極み乙女の一員となり、サラリーマン業と並行して活動を始める。
ほな・いこかに愛情を向けているが、煙たがられています。
バンド初期にサングラスをかけていたのは会社にバレたくなかったかららしいです。
2014年4月をもって会社を辞め、バンド一本となるました。
川谷絵音さんは大学の軽音楽部の2年後輩だそうです。東京農工大学工学部出身。

ちゃんMARI(キーボード)

キーボード担当。鹿児島県出身。鹿児島国際大学短期大学部音楽科(現・国際文化学部音楽学科)卒業。
インディーズバンド、Crimsonのキーボーディストでもある。
4歳からクラシックピアノを習い始め、17歳でCrimsonを結成。その後地元の短大の音楽科作曲コースに進学し、音楽理論を学ぶ傍ら、短大とは別にジャズピアニストに2年間師事しています。
そのためか、アドリブセッションに非常に長けている。
3歳から17歳まで琴も習っており、準師範の資格を持っています。
身長147cmと小柄ですが、絶対音感を持つ素晴らしい音楽の才能を持ち合わせた女性です。

ほな・いこか(ドラムス)

東京都出身。本名、佐藤穂奈美(さとう ほなみ)。
インディーズバンド、マイクロコズムのドラマーでもある。中学では吹奏楽部に所属していました。
楽器決めの際にサックス、トランペットのオーディションを受けたが落ち、最後に残ったパーカッションを担当していました。
高校ではギターにチャレンジするも、本人曰く「天才的に才能がない」ため、ドラム担当とパートチェンジをしたそうです。

ゲスの極み乙女1
ゲスの極み乙女の魅力は敬遠しそうなバンド名とポップなメロディーや訴えかける歌詞のギャップでしょうか。
楽曲はすべて川谷絵音さんが作詞、作曲を担当しています。

ゲスの極み乙女川谷絵音

そんな川谷絵音さんのブログはこちらです。
今年の5月頃から更新されていませんね。

そしてそして更に500万ダウンロードを突破した大人気RPGアクションゲーム『消滅都市』にゲスの極み乙女『煙るけむる』、indigo la End『心雨こころあめ』の2曲をテーマソングとして起用されました。
この2曲は『消滅都市』のために書き下ろした楽曲です。

スポンサードリンク

■楽曲作成の背景

消滅都市は、『平行世界』という二つの世界を舞台に進む物語です。
二つの世界や、出会い・別れといった物語の二面性の魅力を伝えていくため、
川谷絵音さんがフロントマンをつとめるゲスの極み乙女。と、
indigo la Endというバンドを、ゲーム内音楽に起用、
二つの性格の異なる楽曲をそれぞれ創作してもらいました。

両バンドのフロントマンである川谷絵音さんは、元々ゲーム好きであり、
今回『消滅都市』とのキャンペーンオファーを受けたキッカケで『消滅都市』をプレイ、
その完成度や世界観に共感した川谷絵音さんのインスピレーションで新たに書き上げたのが、
ゲスの極み乙女。の『煙る』と、indigo la Endの『心雨』です。

川谷絵音さんが『消滅都市』のファンである理由は、ゲーム内で流れる音楽のセンスの素晴らしさと、
さらにストーリーがそれにぴったり合っている点で、
「シリアスなストーリーにピアノだけ」といった他のゲームにない高い音楽性や、
ストーリーに合わせて音楽が変わっていくところに夢中になった」ということです。

今回の楽曲制作にあたっては、『消滅都市』を改めてプレイし、音楽に聞き入り、ストーリーを感じ切った上で、
両バンドの世界観を保ちながら、それらに合わせていく形で丁寧に制作されました。
まさに、『消滅都市』の世界観を忠実に再現する、ゲームのテーマソングとしてこの上なくふさわしい楽曲に仕上がりました。

■楽曲内容

ゲスの極み乙女。『煙る』と、indigo la End『心雨』の2曲は対をなすテーマソングとなっています。
『煙る』は主人公のタクヤの男性目線の曲、『心雨』は謎の少女ユキの女性目線の曲となっています。
2曲を聞くことで、消滅都市のテーマと世界観を体感頂けます。

『煙るけむる」ゲスの極み乙女。

歌詞には、『消滅都市』の「街が消えてなくなる」という大きなテーマを反映、
「消えかかるまで大切さに気づけなかった」という歌詞にその想いを込めています。
曲の構成は、通常のゲスの極み乙女。で、1曲当たり3回サビを3回入れるのに対し、
本曲は例外的にサビを2回とし、その代わりに途中にシンセサイザーが入る間奏などを入れて盛り上がりを作るなど、
普段とは違うテイストに仕上がっています。
『消滅都市』の世界観そのものを表現したという、ボーカルの川谷絵音さんとキーボードのちゃんMARIさんとの掛け合いは、
楽曲最大の聞き所です。

『心雨こころあめ」indigo la End

失恋をテーマに女性目線で切ない気持ちをしっとりと歌い上げた、繊細な楽曲です。
『消滅都市』のオープニングがピアノだけからはじまることから、本曲もピアノを中心に構成されています。
ギターに余白を入れてピアノをそこに入れるなど、ピアノを引き立てるための工夫をしています。
『消滅都市』の中で元々使用されている音楽もピアノの間をうまく使っている箇所があり、
サビでも音楽のない余白を入れることにより、ゲームのカラーを表現しました

2015年11月20日(金)より全国で放送開始されています。
岡田将生さん主演Side A ,杉咲花さん主演Side Bという2篇が公開。

「消滅都市」ってどんなゲーム?

消滅都市は無料で遊べるスマホゲームです。

主人公の運び屋タクヤと謎の少女ユキが消滅した都市を目指すというもの。

舞台は現代の日本です。

基本的なゲーム要素はスフィアを集めて敵を攻撃していくアクション&ドラマRPGゲームです。

まとめ

・川谷絵音はゲスの極み乙女とindigo la Endの両バンドで活動中。
・ゲスの極み乙女はNHK紅白歌合戦に初出場する。
・超人気のRPGゲームとコラボする。
・大臣が替え歌を歌うほど全国区で認知されている。

以上です。これからますます快進撃を見せてくれることを期待しましょう。

長々とお付き合いいただきありがとうございました 😛

ありんこでした。

スポンサードリンク

down

コメントする