ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

2015-2016紅白歌合戦にミューズが出演!ラブライブの声優陣にファン狂喜乱舞?

time 2015/11/22


こんにちは。ありんこです。
本日もご覧頂きありがとうございます。
2015年も残すところ、後1か月ちょっと。
テレビでは歌の番組が増えてきて年末を感じますね。
そして年末といえば毎年恒例のNHK紅白歌合戦!今年は第66回になります。

スポンサードリンク

昨年2014年の紅白は一大ブームを巻き起こしたアニメ「妖怪ウォッチ」、ディズニー映画「アナと雪の女王」が取り入れられ、話題をさらいましたね。

今年も同じように狙いをつけたのか目玉企画の一つとして“アニメコーナー”が計画されています。

2年連続のアニメ企画に伴い、今年は人気アニメ「ラブライブ!」に出演する女性声優ユニット「μ’S(ミューズ)」の初出場が決定しました。

今月20日にはBSプレミアムで「ラブライブ!μ’Sスペシャルライブ」が放送されていました。

司会者と出場歌手の発表は26日に行われる予定ですがネット上には、司会者は、紅組が2年ぶりとなる女優・綾瀬はるかさん(30)、白組はV6・井ノ原快彦さん(39)が務めると出てましたね。

難航した総合司会は、NHKの有働由美子アナウンサー(46)に収まった模様です。

「μ’S(ミューズ)」の出演にファンらはネット上で、「ついに目玉がきた!!」「今年の紅白の救世主」といった声を次々とあげ、盛り上がりを見せています。

紅白と言えば同じく初出場で話題になっている「ゲスの極み乙女」についての記事もありますのでよろしければどうぞ。

関連記事⇒ゲスの極み乙女!紅白歌合戦に初出場!スマホゲーム消滅都市の新CMにも起用

ところで「μ’S(ミューズ)」を語る前にアニメ「ラブライブ」から調べて行きたいと思います。

アニメ「ラブライブ」ストーリー

ミューズ

東京千代田区、秋葉原と神田と神保町の狭間にある伝統校「国立音ノ木坂学院」は、少子化とドーナツ化現象によって生徒数が激減し、3年後の統廃合計画による廃校の危機に瀕していた。
そんな中で、2年生の高坂穂乃果は学校存続のために1つの秘策を思いつく。

「私達の大好きな学校を守るために――私達ができること。それはアイドルになること!!」

それは生徒自らがアイドルになって、学校を世に広くアピールすることで、入学希望者を増やして廃校を回避しようという荒唐無稽な計画だった。
この計画に8人の生徒が賛同し、穂乃果達9人はスクールアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)を結成、手探りでアイドル活動(アイ活)を開始する。

スポンサードリンク

とこういうストーリーらしいのですが、リアルにグッズやCD、DVDなども販売されているようでその人気はすごいらしいですね。

全然知りませんでした :roll:

実際にライブ映像を御覧ください。

【試聴動画】ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~


μ’s(ミューズ)は、メディアミックス作品群『ラブライブ!』に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループですが、劇中のパフォーマンスを担当声優が再現する実在の9人組女性声優ユニットで構成されています・・・と言うところまでわかりました。

それでは今度はアニメ内のストーリーキャラについて書いていきます。

アニメ「ラブライブ」メンバー

高坂穂乃果(新田恵海)

『ラブライブ!』の主人公。16歳の高校2年生。
好きな食べ物はいちご、嫌いな食べ物はピーマン。
スクールアイドル活動の発起人で、何事にも一生懸命な頑張り屋。
非常に社交的であり、初めて会う人にも臆することなく接する
実家は老舗の和菓子屋「穂むら」で、たまに店番もしている。
イメージカラーは元気のオレンジです。

南ことり(内田彩)

好きな食べ物はチーズケーキ、嫌いな食べ物はにんにく。
穂乃果の幼馴染。
周囲から天然ボケと言われるドジっ娘。
服飾とイラストが得意で、ライブの衣装のデザインや製作、ライブ告知のポスターのメンバーの似顔絵イラストを描いている。
イメージカラーはホワイトです。

園田海未(三森すずこ)

好きな食べ物は穂乃果の家のまんじゅう、嫌いな食べ物は炭酸飲料。
穂乃果とことりの幼馴染。
家は曾祖母の代からこの街に住む日本舞踊の家元であり、そういう家庭環境に育った影響で、相手が年上年下に関係なく常に敬語で接している。
落ち着いた雰囲気を持つが、勝負事では1番を目指す競争力の高さや気概も持ち合わせている。
イメージカラーはブルーです。

西木野真姫(Pile)

ラブライブのムードメーカー。
好きな食べ物はトマト、嫌いな食べ物はみかん。
クールな雰囲気を持つ少女。
総合病院の院長夫妻を両親に持ち、両親の後を継いで医者を目指そうと様々な習い事を学んで来た。
彼氏いない歴は15年。
イメージカラーはレッドです。

星空凛(飯田里穂)

好きな食べ物はラーメン、嫌いな食べ物はお魚。
ハードルとサッカーを得意とするスポーツ少女。
物事のやり始めが遅く、少し泣き虫だが、元気はあり余っている。
好きな動物は猫で、言葉の語尾に「にゃー」をつける。
イメージカラーはターコイズです。

小泉花陽(久保ユリカ)

好きな食べ物は白いごはん、嫌いな食べ物はなし。
聞き上手だが、話しかけるのは苦手な引っ込み思案な少女で、 運動や歌はあまり得意でないと自虐的になっているが、持ち前の努力で克服している。
子供好き。
イメージカラーはグリーンです。

矢澤にこ(徳井青空)

好きな食べ物はお菓子、嫌いな食べ物は辛いもの。
おしゃれが好きで、色々な衣装を着られると思い、アイドル活動に参加。
9人の中でも突出した派手好きで、踊るのは大好きであるが、歌はいまいち。
イメージカラーはピンクです。

東條希(楠田亜衣奈)

好きな食べ物は焼肉、嫌いな食べ物はキャラメル。
関西出身ではないが、関西地方の方言を話す。
くじ引きなどでは決して悪い結果にならない強運の持ち主で、占いやスピリチュアルパワーなどに凝っており、特にタロットカード占いが得意。
イメージカラーはバイオレットです。

絢瀬絵里(南條愛乃)

好きな食べ物はチョコレート、嫌いな食べ物は梅干とのり。
漫画版とテレビアニメ版第1期では生徒会長を務める。
何事も楽しむ主義の明るい性格。
今まで本気で物事に取り組んだことはないが、アイドル活動には情熱を燃やしている。
ロシア人の祖母を持つクォーターで、子どもの頃は「かしこいかわいいエリーチカ」と呼ばれていた。
基本的には常識人で、個性の強いメンバー達のフォロー役に回ることが多い。
イメージカラーはライトブルーです。

ところでμ’sってパソコンでどう打つか知っていますか?

ネット上には「ラブライブ!のミューズってどうやって打つんですか?」という質問がたくさんあったので載せておきますね。

「みゅー」と打って変換すると「μ」と出てきますのであとは「’」と「s」を付ければいいだけだそうです。

実際やってみましたがその通りにできました。

まとめ

・μ’s(ミューズ)は、『ラブライブ!』に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループですが、劇中のパフォーマンスを担当声優が再現する実在の9人組女性声優ユニットで構成されている。
・2015NHK紅白歌合戦に出場する。
・μ’sの打ち方。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからももっとみなさまのお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、よろしければまたお越しください。

ありんこでした。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする