ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

中二病で学ぶドイツ語セミナーの開催場所や日程は?価格はどのぐらい?

time 2015/11/24


「中二病で学ぶドイツ語セミナー」に申し込み殺到…その笑ってしまう内容「絶対行きたい」
ツイッターで話題になっていたこのお題!

これは100年以上の歴史がある日本とドイツの交流団体、公益財団法人、日独協会が主催しているイベントです。
現在は満員御礼でキャンセル待ちになっています。

中二病でドイツ語?そんなのあり?そんなに簡単にドイツ語が学べるの?って気になる方も多いと思いますので早速調べてみました。

スポンサードリンク

まずは中二病って何?ってところから入って行きたいと思います。

中二病とは?

発症時期は14歳~18歳が多い。

思春期から青年期に発症する。

背伸びしがちな言動、例えばブラックコーヒーを飲み始めたり、洋楽を聴き始めたりと大人びた行動をしてしまうこと。

それらの行動をからかうネットスラング、つまりネットで使われる言葉だそうです。

中2病は厨二病と表記される時もあります。

中二病に陥った時はタバコを吸うふりをしたり、髪の色をスプレーで変えてみたり、ポエムなセリフや異次元の世界に迷い込んだりと青春のブラックホールにハマってしまい、後に思い出すと黒歴史で恥ずかしくなるそうです。

思い当たる方も多いのではないでしょうか?

始まりはラジオ番組『伊集院光のUP’S 深夜の馬鹿力』で生まれた造語らしいですが今では言葉だけが独り歩きしたって感じですね。

決して本当の病気ではないので安心してくださいね。

こちらで中二病かどうか診断できます。

あなたは中2病にかかっているのか?

ちなみにありんこは「すっかり枯れた・・・?中年病」でした。

若い感性を遥か昔に失った「中年病」で見た目は若くても精神的にくたびれて生命力を感じないそうです。

毎日を無難に過ごし、月日を消化するだけの人生!・・・だって 涙

なんだか当たっているかも!大人って色々大変なんですよね。

「中2病で学ぶドイツ語」どこでやってるの?

申し込み殺到で信濃町(シュタットデスティーフェングラウベンス)から東海大学高輪キャンパスに変更になったそうです。

所在地は〒108-8619 東京都港区高輪2-3-23です。

JR品川駅をはじめ、白金高輪駅、泉岳寺駅の3駅が徒歩圏にあるそうです。

都心に住んでいる方には便利なロケーションですね。

「中2病で学ぶドイツ語」いつやるんだろう?

2015年12月4日(金)19:00~21:00 に開催されます。

当日は、「ドイツライター、伸井太一さんとアニメと漫画を愛するプロイセン人、カウフ職員と一緒に中二病的表現からドイツ語にアプローチしてみましょう!」をコンセプトに勉強するみたいですね。

ネット上には「絶対面白い」「行きたい」「西日本でも開催してほしい」など、参加したいという声が続々と投稿されています。

「中2病で学ぶドイツ語」料金はどのくらい?

一般1000円ですが会員だと500円です。

安いと思いませんか?

ちなみに会員とは日独協会に年会費7000円を払って入会している方です。

年間で7000円ですから安いですよね。

会員特典も年に6回会報が届くし、会員限定のイベントも有ります。

それに会員価格のドイツ語講座も受講できます。

提携しているレストランやショップの特典も受けられるそうですよ。

ドイツに興味のある方は会員登録したほうがお得ですよね。

「中2病で学ぶドイツ語」の定員は?

当初の会場は30人ほどしか入れない協会のセミナールームでしたが、ツイッターで700以上もリツイートされ、定員120人に変更されたそうです。

スポンサードリンク

でもそもそもどうして中2病とドイツ語を結びつけたのか?気になるところですよね。

英語でもイタリア語でも良かったのでは?と思ってしまいますよね。

日独協会によるとドイツ語は中2病世界に浸透しているのだとか。

本当?って感じですがドイツ語独特の響きがサブカル好きの中2病的な人にはウケが良いのだそうです。

当日講師をされる伸井太一先生とは?

東海大学文学部ヨーロッパ文明学科の講師・柳原伸洋さんでドイツのサブカルチャーや歴史についての著作が多数あります。

伸井太一とはペンネームだそうです。

プロイセン人のア・カウフ氏とは?

ドイツの中ではプロイセン人とバイエルン人がいるそうです。

バイエルンはソーセージのことじゃないですよ 笑

このア・カウフ氏はプロイセン人で日本のアニメと漫画をこよなく愛する人だそうです。

当日は「ドイツ語にしてほしい日本の中二病表現」を即座に答えてくれるそうですよ。

勉強というより楽しめそうですね。

中2病発言集を知りたい方はこちらをどうぞ!
中2病発言集

中2症例はこちら!
中2症例

 

ところで中2病って言ったら眼帯を連想しませんか?

ありんこは眼帯を連想しました。

TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」の影響ですかね。

コスプレもそんな感じですよね。

中2病のコスプレを見たいかたはこちら!
中2病コスプレ

 

似たようなものには小2病というものもあるそうですよ。

小2病とは?

「深い考えや狙いが無い単純な子供的な思考によってもたらされた行為」という意味で本来は小4病と言われているそうです。

中2病は高2病、大2病と連鎖が起きるのに対し小2病は連鎖しないそうです。

純粋に単純な子供の心理だからでしょうか。

中2病のセリフとは?

世界は終わらないし始まることもない。だって僕が壊したんだから。

闇の炎に抱かれて消えろ。

俺が本気だすとお前らヤバイぞ!

人間と暮らすのは大変だね。

我が右腕に封印された漆黒の力で世界を滅ぼす!

などなどこの世離れしたセリフが多いですがもっとも恥ずかしいセリフNo.1は
「この世界は俺(私)には狭すぎる」です。

以下ベスト5です。

1位 この世界はおれ(私)には狭すぎる 19.5%
2位 規則は破るためにある 17.8%
3位 腐った大人にはなりたくない 13.1%
4位 体が疼く……悪い予感か? 11.0%
5位 子どもにはわからないよ 10.4%
bsN112_hooduewotukujyosei
こんなセリフをドイツ語で学ぶのはなんだか楽しそうですよね。

ではこの辺でまとめたいと思います。

まとめ

・「中二病で学ぶドイツ語セミナー」は公益財団法人、日独協会が主催しているイベントである。
・場所は東海大学高輪キャンパスで開催される。
・定員は120人に増大された。
・料金は会員500円、一般1000円である。
・日程は2015年12月4日(金)19:00~21:00に開催される。

以上のことがわかりました。

ありんこの感想としては、ドイツ語と中2病を結びつけた発想がすごいと思います。
いや~クリエイティブですね。

まさかドイツ語が中2病の方に浸透しているとは誰も気づかない大成功の企画です。
参加できた方は超ラッキーですね。

今回も長々お付き合いいただきありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ありんこでした。

スポンサードリンク

down

コメントする