ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

奥原希望、怪我を乗り越え優勝!兄や父、高校も調査!愛用ラケットは?

time 2016/03/14


こんにちは。ありんこです。

全英オープン、女子シングルス決勝で奥原希望選手が、世界ランキング5位の王適嫻選手(中国)に2-1で逆転勝利し、39年ぶりの優勝を果たしました。

一気にリオ五輪で金メダルへの期待が膨らみましたね。

今回は奥原希望選手に焦点を当てて見たいと思います。

スポンサードリンク

奥原希望 プロフィール

生年月日 1995年3月13日

身長 154cm

出身 長野県大町市

所属 日本ユニシス

戦績

2010年 全日本ジュニア選手権 優勝

2011年 全国高校総体 優勝

2011年 全日本ジュニア選手権 優勝

2011年 全日本総合選手権 優勝

2012年 全国高校総体 優勝

2015年 全日本総合選手権 優勝

2014年 香港オープン 準優勝

2015年 ヨネックスオープンジャパン 優勝

2015年 スーパーシリーズファイナルズ 優勝

海外でも活躍していますね。

今回の優勝時のインタビューでは

「周りのみなさんに期待に応えようと思って今日このコートに立てた。たくさんの応援が力になりました。ひそかに誕生日が決勝になることを狙っていました。」

と自身の21回目の誕生に優勝とダブルの喜びを語った奥原選手。

本当におめでとうございます。

奥原希望のルーティン

アスリートは自分が精神を集中させるために、ルーティン=無意識に行う決まりきった手順があるそうです。

試合が始まる直前、コートに入る前に口を動かして感謝の気持ちをつぶやき、礼をしてコートに入る。

それが、奥原選手のルーティンです。

琴奨菊の強さの秘密「琴バウアー」の真実とは?5度のカド番大関!

ちなみにラグビーの五郎丸選手は、PG前に拝むように手を合わせ、前かがみになってから蹴る独特のルーティンが注目されましたね。

ルーティンとは、「無意識に行う決まりきった手順」で行動科学から言うと既にみんなルーティンを持っているそうです。

外的な刺激に惑わされずに自分の道を貫く、つまり自分を客観視するためのものなんですね。

これで精神集中しているのでしょうか。

浅野拓磨のジャガーポーズ画像!50mを5.9秒で走る「ジャガー浅野」

実際に奥原選手はルーティン誕生の経緯をこう言っています。

実際に口に出して言い聞かせることで、緊張を取り払える。ルーティンが自然と生まれたのは、高校時代。当初は一礼をしてコートに入るだけだったが、あるとき礼をせずに入ると、知人から「あれ、変わったね」と声をかけられた。奥原は「良い意味じゃなくて、変わってしまったねという言い方だった。それで(礼をして入ることが)自分のスタイルなんだと思って、再びお辞儀をするようになった。なんで始めたのかは分からないですけど、その頃からつぶやくようになった」

浅野拓磨は結婚してるの?出身高校や年俸、さらに筋肉の画像を調査!

2度の怪我

奥原選手は高校時代に世界ジュニア選手権で優勝しましたが、2013年に左半月板損傷で手術しました。

その後、リハビリなどで2年間、苦しみました。

スポーツ選手は、膝にひねりや大きな衝撃を加えるものが多く、膝への負担がとても大きくなるんですね。

靱帯損傷や半月板損傷などになりやすいそうです。

奥原選手はこのときに「もうバドミントンができないかもしれない」と思ったそうです。

奥原選手の父と兄

父親は、バドミントン経験者で現在はバドミントンの協議・審判長をしている奥原圭永さん。

そして兄は高校時代、インターハイベスト8になった奥原大生さんです。

家族揃ってバドミントンの選手なんですね。

スポンサードリンク

兄の大生さんは医科大学に通いながらバドミントンを続けているみたいです。

世界ランキング8位

現在は世界ランキング8位の奥原選手ですが、以前は水泳もやっていたそうです。

水泳は自分の記録との戦いなので、奥原選手は相手がいるほうが燃えるバドミントンを選んだそうですよ。

小さいときからスポーツ少女だったんですね。

奥原選手の強み

体の柔らかい奥原選手の強みはフットワークの軽さです。

小柄な身長を生かす最大の武器です。

股関節の柔軟性で、しつこく粘って拾うことが出来るんですね。

相手選手にしてみれば決めても決めても拾われたらいやですよね 笑

奥原希望

画像:http://rintaro0329.com

股縦割りができるという奥原選手。

足も筋肉だらけですね。

スポーツは下半身が大事といいますから、走りこんだり、下半身をメインに鍛えているんですね。

奥原選手のラケット

今、奥原選手が使っているのは、アディダスのアディパワーツアーです。

だいたい15000円ぐらいです。

でも奥原選手は昨年の12月にミズノと契約したので今度はミズノのラケットを使用するでしょうね。

最後に

全英オープン、女子シングルスで39年ぶりの優勝をした奥原希望選手について調べました。

あまり金メダルの期待をかけると逆にプレッシャーになってしまうので出来ればそっとしてあげて欲しいと思います。

とは言いながらもやっぱり期待してしまいますよね。

自分の誕生日に自分へのプレゼントを贈るなんてカッコよすぎです。

しかも逆転勝利なので奥原選手もうれしかったでしょうね。

優勝後は、寝転んで喜んでいました。

怪我をしないように、リオ五輪へ向けて頑張って欲しいと思います。

では今回はここまでにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

down

コメントする