ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

河口恭吾「桜」パクリ疑惑の真実をしくじり先生で激白!徳永英明との結末は?

time 2016/03/14


こんにちは。ありんこです。

今日の午後7時のテレビ朝日「しくじり先生」にシンガーソングライターの河口恭吾さんが、3年ぶりにテレビ出演します。

河口さんといえば「桜」が大ヒットした一発屋のイメージですね。

当時はその桜が徳永英明さんの「僕のそばに」のパクリだと言われました。

真実はどうなのか、動画で検証したいと思います。

スポンサードリンク

動画で検証

徳永英明さんの「僕のそばに」1993年

河口恭吾さん「桜」2003年


当時は、サビの部分が似ていると指摘され、疑惑検証サイトまで立ち上がり、大騒動になりましたが河口さんは否定し続けました。

その後、当人通しが和解したらしいですが結末はどうなったのかわかりません。

似ているといえば似ていますね。

今回は「しくじり先生 俺みたいになるな!!」3時間スペシャルで久しぶりに「桜」を熱唱してくれます。

しくじり先生 番組内容

しくじり先生では「桜ソングを作って一発屋にならない授業」をしてくれました。

日本人が好きな桜を題材にした曲を作ったために苦しめられてきた過去を告白しましたね。

河口さんが言うには日本人の桜好きは異常だとか。

桜ソングを出した理由はずばり、「売れるから」

この「桜」の歌詞は、当時、応募しようとしてたドラえもんのCMを見て作ったそうです。

ドラえもんとのび太の関係を歌詞にしたみたいですね。

でも落選してしまいました。

そして、アルバムの中の1曲として、ひっそりと収められたのです。

ところが2004年に森山直太朗の「さくら(独唱)」が大ヒットしました。

世間は他の桜ソングを探し始めたんです。

そして、アルバムの中に入っていた「桜」が日の目を見る事になり、2004年、河口さんは音楽番組に58本出演し、年収は25倍になりました。

生活も一変したそうです。

ここからが問題

大ヒットを出したら次の曲へのプレッシャーもすごいです。

レコード会社と相談して曲のタイトルを考えて、結局「愛の歌」を出しましたが全然売れませんでした。

そしてまたレコード会社と会議。

出した結論は、違うバージョンの「桜」を出すことでした。

それから13回も違うバージョンの「桜」を出し続けたんです。

それが原因で世間からは「桜にしがみつく男」といわれたそうです。

誰も名前で呼んでくれない。

「あっ!桜の人」

「森山直太朗じゃない桜の人」

といわれたそうです。

桜から逃げ切れない辛い現状から逃げるために河口さんは「桜を歌わない!」と封印しました。

時には、イベント主催者に「詐欺だ」といわれた事もあったそうです。

そして売れない辛さを奥さんにぶつけたりした事もありましたが、そんな河口さんを救ってくれたのが、2014年に生まれた息子さんだったんです。

ドラえもんがのび太に寄り添っている歌詞が、河口さんが息子さんに寄り添う歌詞に変化したそうです。

そして、桜はまた河口さんの大好きな曲になりました。

 

桜で苦しんだ河口さんは桜に救われたんですね。

日本人にとって桜は別れと出会いの両方の意味がありますね。

悲しい気持ちとうれしいワクワクする気持ちの両方が入り混じった特別なものです。

確かにお花見の場所取りとか、桜便りとか、日本人の桜好きは異常かもしれません 笑

花の時期が短いから余計かもしれませんね。

 

櫻井舞のwikiプロフ!嵐・櫻井翔の妹がデキ婚?結婚相手は例の人?

桜ソング

桜を題材にした曲を調べてみました。

川本真琴「桜」
福山雅治「桜坂」
Janne Da Arc「桜」
aiko「桜の時」
宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」
ケツメイシ「さくら」
大塚 愛「さくらんぼ」
森山直太朗 「さくら」
175R Sakura
コブクロ「桜」
中島美嘉「桜色舞うころ」
いきものがかり「Sakura」
スキマスイッチ「桜夜風」
YUI「CHE.R.RY」
アンジェラ・アキ「サクラ色」
エレファントカシマシ 「桜の花、舞い上がる道を」
Every Little Thing「サクラビト」
レミオロメン「Sakura」
AKB48 「10年桜」
FUNKY MONKEY BABYS「桜」
ゆず 「桜会(さくらえ)」
AKB48「桜の栞」
清水翔太 「桜」
ふくい舞「いくたびの櫻」
西野カナ「SAKURA. I love you ?」

沢山あり過ぎてビックリしました。

しくじり先生でも桜ソングのベストテンがありましたね。

1位は、福山雅治さんの「桜坂」でした。

スポンサードリンク

やはり桜をテーマにしたらヒットするんですね。

河口恭吾 プライベート

河口恭吾さんは1974年10月1日生まれの41歳。

2011年には6歳年下のハーフタレント、セシリアさんと結婚しています。

交際半年でのスピード婚です。

奥菜恵の歴代の旦那や不倫彼氏まとめ!魔性の女が木村了と3度目の結婚!

 

「桜(キズナver.)」

河口恭吾さんは2012年3月に「桜(キズナver.)」を出しているんです。

これが何回もの「桜」かわかりませんが、2011年3月に起きた東日本大震災に乗っかるような感じで再リリースしたんでしょうか。

これも桜にしがみついている男」と言われた理由の一つかもしれませんね。

あの地震で「絆」という言葉がマスコミで取り上げられました。

「絆」という言葉を使って商売する人が増え、河口さんもそれにあやかろうとしたのかも!なんてゲスな憶測をしてみました。

まとめ

パクリ疑惑から13年。

しくじり先生では、パクリに関しては一切触れられていませんでした。

もしパクっていたとしても、もう時候ですね 笑

ドラえもんを見て作った歌詞だとは驚きでしたね。

一曲でこれだけ長い間辛い思いをしていたなんて知りませんでした。

声は昔と全然変わりませんでしたね。

これをきっかけにバラエティ番組とかに出演する機会が増えるといいですね。

最後までありがとうございました。

【関連記事】

たんぽぽ川村エミコの彼氏は松本光一氏!TENGAの社長のwikiや経歴が凄い!

橋本環奈のぷっちょCMの金髪かんなドールが可愛すぎると話題!動画で検証ww

高樹澪が有吉反省会でK-POP、UFOを反省?立川病院で大手術!56歳で結婚式!

ほな・いこかは結婚していた!旦那は音楽関係者!川谷絵音は別居、離婚協議中!

榎本温子、干された真相は?石井マークとツイッターでヴァンガ婚発表!

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする