ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

富田真由さんの容態がツイッターで判明!警察が携帯位置情報確認ミス!

time 2016/05/26

Pocket

こんにちは。ありんこです。

富田真由さんの容態について、心配している方がたくさんいらっしゃると思いますが、そんな方達のために、ツイッターで友人と言う方が富田さんの容態をツイートしてくれました。



友人のツイート

ツイッター

出典:Twitter.com

これを見て安心しましたね。

勇気を出してツイートしてくれた友人の方にも感謝です。

この方もこの発言をすることで、自分がいろいろ言われるのを覚悟で、心ないネット上の発言に対して、真実をツイートしてくれました。

地下アイドル富田真由の大学は亜細亜大学が濃厚!ツイッターの投稿で判明!

心配しているファンの方たちも、安心したと思います。

でもこのツイートに、リプライしてきたのが新聞社です。

ツイッター 共同通信

出典:Twitter.com

ツイッター 日刊スポーツ

出典:Twitter.com

新聞社はこうやって情報を集めようとするんですね。

ツイッターで取材交渉をするなんて驚きました。

それに対して、怒りのコメントが・・

ツイッター 共同通信 返信

出典:Twitter.com

警察のミス

富田真由さんは、ストーカー被害にあっていることを警察に相談していました。

警察は、富田さんの名前や住所などを登録していましたが、通信司令部は富田さんから通報があった時、富田さんの携帯位置情報を確認することなく、モニターに表示された、富田さんの自宅、武蔵野に警官を向かわせていたということがわかりました。



 

小金井のイベントも警察に報告していたはずなのに。

富田真由さん小金井イベントで全身20ケ所刺され重体!容態は?

警察も「通報を受けた際の手順にミスがあった」と認めています。

 

通常は、事件現場を特定するため携帯電話の位置情報を、担当者が確認することになっているそうですが、このときは担当者がそれをしていませんでした。

富田さんは犯行直前、自分で110番通報していて、岩崎容疑者に襲われて携帯を落としたため、担当者からの呼びかけに答えることができませんでした。

でも携帯は10分間、繋がったままだったそうです。

 

富田さんからの通報を隠し、目撃者の通報が第1報だったと嘘の発表をし、携帯の位置情報確認もしなかった警察のミスはこれから追及されていくことでしょう。

富田さんの通報から警察が現場に到着するまでに7分かかったそうです。

最初の富田さんの通報から、位置情報を確認して警官が向かっていたらもう少し、早く到着していたと思います。

 

警察は、「今後、自動的に位置が分かるようなシステムを構築したい」と言っていますが、犠牲者を出してからでは遅いんですよね。

岩崎容疑者についてはこちらをどうぞ。

【画像】岩崎友宏、2chで筆おろしバスツアーに参加していたことが判明!

岩崎友宏容疑者の顔写真と裏ブログが判明!犯罪予告も!

岩崎友宏容疑者が中退した群馬の柔道で有名な高校はどこ?

岩崎容疑者は冨田真由のほかにも松村理子も狙っていた!

ストーカー規制法

ストーカー規制法の「つきまとい」の定義にメールは含まれているのですが、SNSは入っていません。

そのため、警察もストーカー被害と言う認識がなかったのだと思います。

つきまといの8項目

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる行為
3.面会・交際の要求
4.乱暴な言動
5.無言電話、連続した電話・ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
8.性的羞恥心の侵害

SNSは、この付きまといの定義に入っていないことからストーカー被害の対象ではないというのが警察の見解みたいですね。

時代は変わっているのだから、法律で決まっているとはいえ、臨機応変に対応してもらいたいです。

富田真由ストーカー被害?犯人のツイッターアカウント特定?

まとめ

今回の事件は、サイコパスの岩崎容疑者の残虐な犯行と、警察のミスで夢に向かっていた20歳の富田真由さんが犠牲になってしまいました。

富田さんの容態は山場を越えたということで、ひとまず安心ですが、心の傷は残るでしょう。

警察の対応には、不信感を抱いてしまいますよね。

富田さんに関する記事はこちらにまとめていますのでよろしければどうぞ。

富田真由さんストーカー事件まとめ



down

コメントする