ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

松橋伸幸は統合失調症だった!イオン釧路通り魔事件!家族や新聞販売店は?

time 2016/06/22


こんにちは。ありんこです。

北海道のイオンモール釧路昭和店で無差別通り魔事件が起こりました。

犯人はすぐに逮捕された松橋伸幸容疑者。

今回はこの事件について調べてみました。

スポンサードリンク

イオンモール釧路昭和店

場所:〒084-0910 北海道釧路市昭和中央4丁目18番1号

イオンモール釧路

事件発生時間と場所

時間:21日午後3時15分頃

この日はイオンの感謝デーで、普段より買い物客が多い日でした。

時間帯も夕飯の買い物客が多い時間帯を狙ったのではないでしょうか。


松橋伸幸容疑者について

松橋伸幸容疑者は、同市阿寒町中央3丁目に住んでいました。

家族は、両親、姉妹がいるそうです。

父親は飲食店を経営していていて、松橋容疑者も手伝っていたことがあるそうです。

近所の人の話では

「釣りが趣味で、にこにこした優しい感じの人だった。全く予想外のことで驚いている。」

と話していました。

スポンサードリンク

松橋容疑者の職業

松橋伸幸容疑者は新聞配達をしていたそうです。

当日は朝刊は配っていたのですが、夕刊配達時には無断欠勤をしています。

昨年の4月から勤務していますが、辞めたり復職したリを繰り返していたようです。

これも病気のせいでしょうか。

勤務していたとされる新聞販売店は、松橋容疑者の住んでいる近くに1軒だけあります。

犯行動機

「自分がやったことに間違いない。人を殺して死刑になれば、自分の人生を終わらせられると思った。」

松橋容疑者は、長い間統合失調症を患っていたそうです。

統合失調症とは?

精神疾患の一つで、思考、行動、感情を1つの目的に沿ってまとめていく能力が著しく低下してしまうことです。

その為、幻覚、妄想、まとまりのない行動などが見られます。

事件について

松橋容疑者は、事件が起こる2時間ほど前にホームセンターで刃渡り22.5cmの凶器を購入しています。

そして、1階出入り口付近で包丁を手にし暴れていました。

目撃者によると、仰向けの女性の上に馬乗りになって襲いかかっていたそうです。

被害にあったのは、49~76歳の女性4人です。

うち、お一人がお亡くなりになり、3人が重軽傷をおっています。

見てもわかるように松橋容疑者は、結構体重がありそうですよね。

あの巨体で馬乗りされたら、身動きできません。

それに狙ったのがすべてお年寄りや女性ばかり。

計画性があるのは間違いないと思います。

まとめ

最初、ニュースを見た時は「日本の話?」と思いましたね。

精神疾患で判断力がないということが証明されたら罪には問われないんですかね。

そうなったら被害者の人は可哀想ですね。

死にたいからって人を巻き込むなんて最低です。

今回は、イオンモール釧路で起こった事件について調べてみました。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする