ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

2016年台風1号のたまごが本格台風に!進路や備えは?

time 2016/07/04


こんにちは。ありんこです。

今年初めての台風のたまごが2016年の台風1号になりました。

今年は台風の発生が遅いみたいですね。

進路や最新情報を調べてみました。

スポンサードリンク

台風の進路予測


過去の台風

過去に一番、台風の発生が遅かったのは1998年です。

この年は1号が発生したのは、7月9日でした。

今年は、それに続く史上2番目に遅い台風の発生になりました。

今回の台風は日本では1号ですが、アメリカでは「ニパルタック」と言われています。

1998年の台風

 

7月 1個

8月 3個

9月 5個

10月 2個

 

この中で、上陸したのは、4個です。

9月に発生した台風の3個は上陸し、日本に被害をもたらしました。

しかもその日が、9月16日、21日、22日と集中しました。

台風の発生が遅くなる原因は、ラニーニャ現象とも言われています。

この1998年と同じようになるとしたら、9月に台風が集中して発生するので秋雨前線と関係して大雨が予想されます。

今年の梅雨は、九州でも大雨になっています。

現在の台風の大きさ

台風状況

出典:気象庁より

今年の梅雨

今年は、まだ梅雨明けしていませんが、もうすでに九州では平年の6月を超える降水量になっています。

土砂災害も起こっています。

地震の爪痕が消えぬ間に今度は梅雨の大雨で、九州はひどい被害になっています。

台風の備え

ここで、気象庁が呼びかけている台風の備えについて調べました。

・家の外の備えは十分に

水害に備え、側溝や排水溝の掃除、水はけをよくしておきましょう。

屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から点検していた方がいいですね。

・非常用品の準備

懐中電灯(予備電池)

着替え

タオル ライター

マッチ

救急薬品

携帯ラジオやワンセグ携帯

貴重品(公衆電話に使える10円玉も)

非常用食料

ライフラインが途絶えたときの事も考えていた方がいいですね。

・ハザードマップを入手する

ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます。

・近隣の建物や道路を知る

大雨で道路が冠水した時に足もとが見えなくなるのを防ぐために、自分の居住近辺を良く見ておくのも大事です。

・近所の方とコミュニケーションを取る

お互い助け合えるように普段から、近所とのコミュニケーションをとっておくことも大切です。

スポンサードリンク

まとめ

今年初の台風1号は、7月7日の七夕の日にもっとも沖縄に近づくと言われています。

早めに備えをしておくことにこしたことはありませんね。

1998年のようにならなければいいですが・・・

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする