ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

関山和秀の経歴や人工クモの糸の秘密!スパイダーが世界を変える!

time 2016/07/18


こんにちは。ありんこです。

世界初の人工クモの糸を開発した株式会社スパイダーの関山和秀さん。

人口クモの糸って?ということで、今回は関山さんや人口クモの糸がどうしてすごいのかについて調べてみました。

スポンサードリンク

関山和秀(せきやまかずひで)プロフィール

生年月日 1983年1月2日

出身地 東京都

学歴 慶応義塾大学環境情報学部卒業

家族 3人兄弟の長男で、下に双子の妹がいます。

祖父も父親も会社経営者で、父親は電子部品を製造しています。

慶応義塾幼稚舎からエスカレーターで大学まで進学しているので、子供の頃から、頭が良かったんでしょうね。

2001年、慶応義塾大学に進学してから先端バイオ研究室の冨田勝研究室に所属しました。

2004年からクモの糸人工合成の研究を開始し、2007年株式会社スパイバーを設立しました。

人工クモの糸

クモの糸は、伸縮性があり、強度が強いのが特徴です。

1990年にアメリカも研究していました。

アメリカ軍とカナダのベンチャー企業が共同開発に取り組んだのですが、今だに実用化されていません。

スポンサードリンク

量産困難

世界中が注目してきたクモの糸ですが、コストが最重要事項でした。

「どんないい素材を作っても『コスト』が障壁で普及できない。安く作れれば、パンツでも絨毯でも作れる。高ければ、特殊な用途にしか使えない」

関山さんは、大量生産するためにクモの糸の遺伝子を微生物に組み込み、アミノ酸の配列を操作し、培養することに成功しました。

そして、遺伝子を設計する一連のサイクルを自社で完結できる環境を整えたことにより、大幅にコスト削減することができました。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

クモの糸で変わる世界: 関山 和秀

なぜ蜘蛛の糸なの?

発想の発端は、2004年「地上最強の虫は何か?」というところから始まりました。

クモはクモの巣を張り、獲物がかかるのを待って、それを食べます。

その蜘蛛の巣は、丈夫でしなやかで強いんです。

そこに目をつけ、蜘蛛の糸を再現することに挑戦しました。

関山さんの目標

創立当初から、目標は輸送機器への活用です。

ぶつかっても衝撃を吸収して歩行者にけがをさせない車を作ること。

「自動車の設計から在り方まで、全てを変えられる可能性を秘めています。」

2012年よりトヨタ自動車系の大手自動車部品メーカー、小島プレス工業と提携し、2015年5月には大規模な人工クモの糸の繊維の試作プラントの稼働を開始しました。

クモの糸で出来た飛行機が空を飛ぶのも夢ではないかもしれませんね。

世界でもっともタフな繊維

「クモの糸」は世界で最もタフな繊維であると語る関山さん。

2013年には「QMONOS」という名前で、この糸を発表しました。

2015年には、実用化され、スポーツ用品のゴールドウインと共同開発した、パーカーも発表され、2016年に商品化が予定されています。

着ていることを忘れるような軽くてしなやかな防護服、次世代の宇宙服も目指しています。

その威力は、防弾チョッキの7倍のタフさだといいます。

石油にとって代わる次世代の産物

私たちの身の回りの製品のほとんどに石油が使われています。

石油は輸入されています。

それにいつ枯れてしまうかわかりません。

エネルギー問題をバイオで解決しようとしている関山さん。

石油に頼らないクモの糸を実用化することで、世界を変えようとしているのです。

クモの糸の成分

クモの糸はタンパク質でできているそうです。

人間の体もタンパク質で出来ています。

このたんぱく質は、アミノ酸の並び方で変わってくるそうです。

簡単ではないと思いますが、並び方さえ変えれば、いろんなものに応用できそうですね。

まとめ

人口クモの糸開発者のスパイダー、関山和秀さんについて調べました。

日本人が、夢の繊維でこれからの世界を変えていくなんて素晴らしいし、日本の誇りですね。

でも資金調達のために、学生の時から会社を設立する行動力や、蜘蛛の糸にかけた情熱はすごいですが、本当に成功するのか不安じゃなかったんでしょうか。

事業で社会貢献していきたいと語る関山さんが開発した、石油に代わる繊維に期待しています。

オススメの関連記事

たんぽぽ川村エミコの彼氏は松本光一氏!TENGAの社長のwikiや経歴が凄い!

自動車整備士小山明・博久兄弟のプロフィールは?50年の自動車修理経歴公開!

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする