ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

香取慎吾は引退?2016年末でSMAP解散!木村拓哉との不仲が原因か?黒うさぎの真相は?

time 2016/08/14

Pocket

こんにちは。ありんこです。

2016年12月31日をもって、あの国民的アイドルグループSMAPが解散することが決定しました。

今年の1月に突然、解散報道が出て、それを否定する公開処刑ともとれる謝罪会見をし、ファンの方も安心していたのに、9月解散説は依然として消えませんでした。

そんな中で年末解散報道。

今回は、解散の真相や香取慎吾さんの心境、4匹の黒うさぎについて調べてみました。

スポンサードリンク

事務所のFAX

今回は、5人揃っての会見はなく、事務所からマスコミへ向けて1通のFAXで解散が報告されました。

そのFAXによると、事務所側はメンバーに休養も提案したそうですが数名のメンバーがそれすら難しいと言い、解散の結論に至ったそうです。

「休むより解散したい」

数名のメンバーとは誰なんでしょうか。

今年初めに出たSMAP解散説はこちらにまとめていますのでよろしければどうぞ。

SMAP解散まとめ

木村拓哉と香取慎吾の不仲説

ネット上では、木村拓哉さんと香取慎吾さんの不仲説が浮上しています。

SMAP育ての親、飯島三智氏がもくろんだSMAP移籍を潰したジャニーズ事務所と土壇場で寝返った木村拓哉さんへの信頼がなくなったと言われている香取慎吾さんですが、実はSNAP結成時から一番年下ということで、木村拓哉さんからパシリをさせられていたとか言う情報もあります。

女性セブンの報じた「香取慎吾の乱」では11月から予定されていたSMAP全国ツアーと新アルバムのレコーディングを香取さんが「絶対やらない」と言って中止になったそうです。

SNAPのライブの演出は香取さんが手掛けていたそうで、その香取さんがやらないと言えば成立しないそうです。

スポンサードリンク

結成25周年で派手な演出やコンサートを期待していたファンにとってはショックですね。

4羽の黒うさぎの意味

黒ウサギ

6月に発行された「SmaTIMES」というフリーペーパー#640に掲載された香取さんの黒うさぎのイラストがずっと5匹だったのが4匹になっていたそうです。

これが意味するものは何だったんでしょうか。

一部では裏切った木村さんを描かなかったという説と、芸能界を引退する自分を書かなかったという2つの説があります。

1月に解散疑惑報道が出て、ずっと事務所と木村さんに不信感を持っていたとはいえ、今頃木村さんを抜いたとは思えないので、これはもしかしたら、香取さんが引退するということを示唆しているのかもしれませんね。

この黒うさぎは香取さんにしか見えない「心の闇」とも言われています。

香取さんの心が心配ですね。

黒ウサギ 心の闇

香取慎吾と飯島三智氏

香取さんは11歳でジャニーズ事務所に入り、飯島氏を母親のように慕っていました。

その飯島氏が事務所をやめさせられ、その原因が木村さんの裏切りということで、二人の仲はもう修復できないところまで来てしまっていたみたいです。

香取さんは1月の解散疑惑から、ずっと元気がなかったそうです。

香取慎吾さんの発言

報道されている情報を時系列で並べてみました。

3月20日 「家族ノカタチ」打ち上げ

「SMAPとしていろいろあった時期に、キャストやスタッフの方たちに気を遣っていただいて感謝しています。正直、明日どうなるかもわかりません。もしかしたら自殺しているかもしれないですね」

5月 「新撰組」共演者の会

「ジャニーズを辞めようかな」

7月20日 「おじゃMAP!」

「おれはまあ、来月結婚します」

香取さんは、テレビでは明るいキャラですが、実は内向的で引きこもりがちな性格だとか。

唯一、心を許せた母親的な存在の飯島氏を失った喪失感で言動がおかしくなっていたのかもしれません。

数名のメンバー

木村拓哉さんと中居正広さんはまだSMAPを続けていきたかったみたいですが、香取慎吾さんと草なぎ剛さんは仲がいいので、香取さんが辞めたいと言えば、それを後押ししたのかもしれませんね。

「辞めたい」と言ったのは香取さんと草なぎさんのようです。

一応、5人ともジャニーズに所属したままで、ピンでの仕事に就くみたいです。

香取さんは引退しないみたいですね。

ネットの反応

SMAP解散ツイッター1

SMAP解散ツイッター

まとめ

25年間、国民的アイドルとして芸能界を突っ走ってきたSMAPの歴史が今年いっぱいで終わりを告げます。

メンバーや芸能界の裏側はわかりませんが、長い間ご苦労様でした。

これから個々の活躍を期待しています。

スポンサードリンク

down

コメントする