ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

高畑裕太は発達障害(ADHD)?4歳からアスペルガーの兆候?女優Hに振られた?

time 2016/08/25


こんにちは。ありんこです。

女優、高畑淳子さんの息子で、人気が上がり始めていた高畑裕太さんが、40代の女性に生的暴行をしたとして逮捕されましたが、高畑容疑者には以前から発達障害(ADHD)があったのでは?という話が出ています。

発達障害だと刑期が軽くなるんでしょうか?

スポンサードリンク

発達障害の種類

主に先天性の脳機能障害が原因で、乳幼児期に生じる発達の遅れです。

脳機能障害の原因はまだ分かっていません。

精神障害や知能障害を伴う場合もあるそうです。

成長するにつれ症状は変化し、人それぞれ多様化します。

・広汎性発達障害

広汎性発達障害にはコミュニケーション・対人関係・社会性の障害、行動にパターン化が見られるという特徴があります。

また、記憶力がとても優れている場合もあります。

広汎性発達障害の中でも、自閉症、アスペルガー症候群、トゥレット症候群に分類されます。

・学習障害(LD)

知的な発達に遅れがない場合が多く、聞く・読む・書く・計算するなどの能力の一つまたはいくつかを身につけることに困難が生じます。

暗記力に衰えがあることが多いです。

・注意欠陥多動性障害(ADHD)

特長は不注意(集中力がない)・他動性(じっとすることができない)・衝動性(善悪を判断せずに行動してしまう)などがあります。

高畑裕太容疑者はADHD

今回の高畑裕太容疑者は、ADHDが当てはまると思います。

小学校の頃から忘れ物が多かったというエピソードもありますし、衝動的に行動するところもあったと言われています。

4歳の頃まで、左耳が難聴だったということで話すのが遅かった高畑容疑者。

これもADHDの症状なのでしょうか。

ADHDとアスペルガーの違い

この二つは症状が似ていますが、別のものです。

アスペルガー症候群の主な症状は「コミュニケーションの問題」「対人関係の障害」「限定された物事への興味やこだわり」の3つがあります。

検索すると高畑容疑者は「アスペルガー」というキーワードがでてきますが、過去のエピソードと照らし合わせても症状が当てはまりません。

高畑淳子さんは知っていた?

発達障害は1歳頃に確定するそうです。

もし、本当に発達障害なら高畑淳子さんも、知っていた可能性がありますね。

それを隠していたのか、天然でごまかしていたのかわかりませんが、高畑容疑者はテレビでも大胆発言をしていました。

2世タレントということで、それも「天然だから」とか、「大物になる資質がある」と言われてきましたが、今ではそれらが発達障害だったのではと言われています。

女優Hとは?

高畑容疑者は、以前から橋本マナミさんが好きと公言していました。

8月21の「行列のできる法律相談所」ではその高畑容疑者のマジな気持ちを「女優H」に伝えるコーナーがありました。

女優H=橋本マナミさん

友達としてもない!

番組内ではこっぴどく振られていました。

公共の電波で、あそこまで言われたら自尊心やプライドがズタズタになりますよね。

一部ではこの一件で自暴自棄になったのではないかとも言われています。

強姦致傷の刑期

強姦罪は性犯罪の中でも持っても重い罪になります。

その上に今回は相手の女性が怪我をしているということで、傷害の罪も加算されるので、高畑容疑者の量刑は7年とも言われています。

たとえ、初犯だとしても計画性がなかったとしても犯した罪の重さは相当なもので、芸能界復帰は難しいでしょうね。

母親の高畑淳子さんも被害者のところへ謝罪に行っているらしいので和解が成立すれば極楽とんぼの山本圭壱さんのように不起訴処分になる可能性もあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

極楽とんぼの山本圭壱さん

2006年7月に、当時17歳だった少女に飲酒行為と性的暴行をしたとして被害届を出されました。

これにより、吉本興業をクビになり、表舞台から姿を消した極楽とんぼの山本圭壱さんもつい最近、10年ぶりに地上波に登場しました。

山本圭壱さんの場合は、相手の女性との和解が成立し、被害届を取り下げられたため不起訴処分になりました。

しかし、芸能界からは10年も干されていました。

高畑裕太容疑者の計画性

計画性を否定していますが、ホテルに戻った時にフロントに女性が一人でいることを確認していることから、「歯ブラシを持ってきて」と頼めばその女性が持ってくることは、わかるはずです。

計画的ではないにしても、とっさに頭の中に考えがよぎったのは間違いないと思います。

まとめ

発達障害と判明すれば刑期が軽くなるのかどうかはわかりませんでした。

橋本マナミさんに振られたことが原因がどうかもわかりませんでした。

高畑容疑者は共演する女優さんに好意を抱いてしまうことがよくある、肉食系男子だったみたいですね。

宿泊していたホテルの記事はこちらにありますのでよろしければどうぞ。

高畑裕太が前橋で撮影していた映画は「青の帰り道」ホテルは「サンカント」

スポンサードリンク

down

コメントする