ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

神戸ルミナリエ2015画像!効率よく回る裏ワザは?

time 2015/12/09

Pocket

こんにちは。ありんこです。

アリンコの巣は関西なので、今回は今開催中の「神戸ルミナリエ2015」に行ってきました。

スポンサードリンク

阪神淡路大震災の起こった年、1995年に始まったルミナリエも今年でもう21回目です。

あの大地震からもう21年も経つんだと驚きました。

ルミナリエ開催趣旨

阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、神戸の復興と集客を目的に開催されています。

開催期間 2015(平成27)年12月4日(金) ~ 12月13日(日) 

開催場所 旧外国人居留地および東遊園地

点灯時間 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
     金曜日 18:00頃 ~ 22:00
     土曜日 17:00頃 ~ 22:00
     日曜日 17:00頃 ~ 21:30

曜日によって点灯時間が違うのでご注意くださいね。

ルミナリエコース

第21回 神戸ルミナリエ|神戸公式観光サイト FeelKOBE -Official KOBE Tourism Website-

 

周辺は交通規制や人が多く混雑するので公共機関を使って行かれる方がいいと思います。

ルミナリエ通りの作品の特徴

日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」が最大の特徴です。

今までのフロントーネとガリレアの間にガレリアコペルタをプラスして全長16mを通り抜ける構成です。

4方向が光に囲まれ、今までとは全然違う迫力を感じました。

そしてもう一つは100%LED電球にしたことです。

それと今年は音に反応して光や噴水が動いていました。

スポンサードリンク

ルミナリエの今年のテーマ

今年のテーマは「心のなかの神戸」

作者は東京在住のイタリア人ダニエルモンテベルデさんです。

震災にあっても再建し、神戸の歴史と文化を持ち続け、人々の心の中に生き続ける神戸をイメージしたものです。

ルミナリエ画像

 

まとめ&感想

スタート地点から行くと何もないところを約30分ぐらいぐるぐる回らされました。

この行列はルミナリエに向かっているの?と途中で疑問でした。

無理やり遠回りに歩かされているような気がしました。

効率よく回るのは反則ですが東遊園地から行く方法です。

本当は元町から一方通行なのですが三宮からまっすぐ下に降りて動く光のファウンテンと東遊園地を見たほうが余分に歩く必要はないかなっと・・・

でもそれだとガリレアコペルタは通り抜けられません。

東遊園地から見ることは出来ますけどね。

結論は、今年は暖かいのでゆっくり歩きながら最初から見る方がいいと思います。笑

ありんこは最初の頃に行ったきりだったので久しぶりに行ったルミナリエの規模と迫力に驚きました。

すごく綺麗で不思議と涙が出てくるんですよね。

関連グッズの販売や周辺の露店も多くなっていてお祭りって感じでした。

鎮魂のはずがイベントになっているような気がしますが活気があるのはいいことですよね。

とても綺麗なのでぜひ足を運んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありんこでした。

 

スポンサードリンク

down

コメントする