ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

「逃げるは恥だが役に立つ」第3話ネタバレ、あらすじ!事実婚の定義とは?

time 2016/10/19

Pocket

 こんにちは。ありんこです。

ガッキー主演の「逃げるは恥だが役に立つ」の第3話の内容、ネタバレ、感想です。

第2話では、津崎の同僚の日野を家に呼ぶつもりでしたが、子供が熱でこれなくなり、代わりに沼田と風見が家に来ましたね。

そして、沼田に寝室のシングルベッドを見られてしまいました。

スポンサードリンク

第3話 内容

自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。

異性であるみくりとの距離をおくため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。

食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂いはじめ…。

一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベットがひとつしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向けはじめる。

後輩の風見(大谷亮平)も、沼田の推理には納得の様子だ。

ある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の意外な面に好感を抱き、何の悪気も無く津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。

“夫”として、みくりと風見の親しげな様子に益々複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に、新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成した。

そんな中、互いに気持ちの整理がつかないまま、ひょんなことから風見、沼田、百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになったみくりと津崎。

開放的な空間で素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたと思われたが…。

その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。

引用:TBSより

第1話はこちらをどうぞ。

「逃げるは恥だが役に立つ」第1話ネタバレ・あらすじ!無料試し読みあり!

第2話はこちらをどうぞ。

「逃げるは恥だが役に立つ」第2話ネタバレ、予告、あらすじ、無料試し読み

関連記事

「逃げ恥」初回視聴率は?キャスト、相関図、主題歌やガッキーのダンス動画!

みくりの労働条件

1日7時間のフレックス制

月~金曜日 勤務

土日祝は休み

代休申請可

生活費は折半 

月給から天引き

給料は月末に現金で手渡し

 

第2話では、みくりと津崎は結婚式を挙げないことを両方の両親に告げますが、結婚するということがどれだけ大きな意味をもつかを思い知らされたみくりでした。

その時に津崎が、ハンガリーのことわざを教えます。

「逃げるのは恥だけど役に立つ」

これがドラマのタイトルになったんですね。

ニュース23とのコラボ

第2話では、ニュース23とのコラボがありましたね。

みくりが事実婚の現状についてゲストとしてスタジオで解説していました。

一瞬、チャンネルを間違えたかと思いました 笑

事実婚の定義

・婚姻届を出していない

・同居して生計を同一にしている

なぜ婚姻届を出さないのか?

・届を出せない事情がある

・夫婦別制へのこだわり

・制度に縛られたくない

という理由があるそうです。

日本における事実婚

・配偶者控除は受けられない

・ただし年金や健康保険については被扶養者申請可能である

フランスではわりとポピュラーな事実婚ですが、日本ではまだまだ受け入れられてないみたいですね。

スポンサードリンク

第3話の感想

”プロの独身”を貫けなくなった津崎の揺れる心情がわかります。

みくりは風見の意外な一面を見て、風見の話ばかりを津崎にしていまいます。

そんなみくりに恋心をい抱き始めていた津崎は風見に嫉妬をしてしまう。

そのため、「恋人または好きな人が出来た場合は契約結婚は解消」という条件を付けたしたんだと思いますね。

そして、風見と百合ちゃんの関係にも要注目です!

第2話の視聴率は、12.1%!

初回は10.4%だったので上がっています。

早く内容を知りたい方は、こちらから無料会員登録をすると半額クーポンがもらえますよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「逃げるは恥だが役に立つ」と入れてくださいね。

第3話の視聴率はどうなるんでしょうか。

津崎とみくりとの関係も楽しみですね。

スポンサードリンク

down

コメントする