ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

福岡博多駅前の道路が陥没してまるで中国のように!原因は?

time 2016/11/08

福岡博多駅前の道路が陥没してまるで中国のように!原因は?

こんにちは。ありんこです。

驚きのニユースが入ってきました。

福岡県の博多駅前で道路が大規模陥没すると言うまるで中国のようになっています。

原因はいったい何なんでしょうか。

スポンサードリンク

過去にも道路陥没が

博多駅前は、2014年10月27日にも道路陥没が起こっていました。

その時の原因は、たて坑施工時の地盤改良が不十分だったということらしいです。

陥没が発生したのは市営地下鉄七隈線延伸工事の現場付近でした。

陥没箇所から6mほど離れた延伸関連工事のたて坑に、道路の下の土砂が流出したことで発生したそうです。

土砂が流入していることを知った作業員が警察に通報し、付近の交通規制が行われたため、人的被害はありませんでした。

その時の画像がこちらです。

%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e9%a7%85%e5%89%8d%e9%99%a5%e6%b2%a1%e3%80%802014

出典:nikkei.com/

今回の陥没

場所は、博多駅の正面に通じる「はかた駅前通り」と、末広通りが交わる「博多駅前二丁目交差点」付近です。

地図で示すと

%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e9%a7%85%e5%89%8d%e9%99%a5%e6%b2%a1%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9b%b3

 

縦横15メートル、深さ15メートルにわたり陥没しています。

今回の陥没は2年前よりひどいですね。

周辺は全面通行止めです。

朝早かったこともあり、人的被害はなかったそうですが、駅前ということでお昼間だったら大惨事になっていたところですね。

スポンサードリンク

周辺は停電

現場近くの博多駅など一帯は停電しています。

その他にもガス漏れや地下水が出ているとの情報もあります。

周辺の人も大変そうです。

水漏れもあるみたいなので、断水もしているみたいです。

原因は?

陥没した道路の地下では、地下鉄七隈線の延伸工事中だったそうです。

2年前と同じ場所のような気がします。

現在、詳しい原因を調べているそうです。

地下水が漏れていることから、地盤が緩くなってさらに陥没がひどくなったようです。

まとめ

中国では道路が陥没すると言うニュースがよくありますね。

映像を見ていると、本当に日本?と驚きました。

これから詳しい原因がわかると思いますが、人的被害がなかったことが幸いです。

また何かわかれば追記していきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする