ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

瀬古利彦の年収やプロフィールは?息子や嫁はどんな人?

time 2016/11/27

瀬古利彦の年収やプロフィールは?息子や嫁はどんな人?

こんにちは。ありんこです。

30日の「笑コラ」にマラソン界のレジェンド瀬古利彦さんが「ダーツの旅」コーナーに出演します。

瀬古さんと言えば、マラソンで数々の記録を残している超アスリートです。

最近では瀬古さんが、どんなにすごい人だったか知らない人も増えてきていると思うので、今回は瀬古さんの気になるあれやこれを調べてみました。

スポンサードリンク

瀬古利彦 プロフィール

生年月日 1956年7月15日

出身地 三重県

身長 170センチ

体重 62キロ

学歴 四日市工業高校卒業  

   早稲田大学教育学部卒業

中学時代は野球の投手で、高校で甲子園を目指していました。

その頃から足が速く、陸上部に頼まれて大会に出るようになりました。

市の陸上大会や県大会で優勝し、それから陸上競技に転向しました。

戦績

高校1年 山形インターハイ800m 3位

高校2年 三重インターハイ800m、1500m 優勝

     千葉国対1500m、5000m 優勝

高校3年 福岡インターハイ800m、1500m 優勝

早稲田大学時代にマラソンに転向。

大学1年 京都マラソン 10位(新人賞)

大学2年 福岡国際マラソン 5位(日本人最高)

大学3年 福岡国際マラソン 優勝

大学4年 ボストンマラソン 2位

     福岡国際マラソン 優勝

1980年 モスクワオリンピック 代表になりましたが、出場ならず

    福岡国際マラソン 優勝

1981年 青梅マラソン 優勝

    ボストンマラソン 優勝

1983年 東京国際マラソン 優勝

    福岡国際マラソン 優勝

1984年 ロサンゼルスオリンピック 14位

1986年 ロンドンマラソン 優勝

    シカゴマラソン 優勝

1987年 ボストンマラソン 優勝

戦績だけでもすごいですね。

1981年に脚を故障し、トレーニングと針治療で何とか復帰しましたが、ロサンゼルスオリンピックのときは、体を酷使して練習していたため、本番では体が付いてこなかったそうです。

そして1987年引退へ。

スポンサードリンク

結婚

ロサンゼルスオリンピック後、お見合い結婚をし、4人の息子さんに恵まれました。

お相手は、渡辺美恵さんと言う方で現在54歳です。

瀬古さんは、お見合いを6回もしていたんですね。

中村監督が瀬古さんの結婚相手を公募したら、段ボール箱にいっぱいの写真が届いたそうです。

でも瀬古さんはその前から知り合いを介して数回お見合いをしていたそうで、そのことががん治療で入院していた中村監督の耳に入り、喧嘩になったそうです。

中村監督と瀬古さんは寝食を共にしてきた仲です。

中村監督は瀬古さんの結婚相手も自分が決めたかったんでしょう。

瀬古さんとは43歳も離れた親子以上の年の差でした。

瀬古さんは、自分の生活を監督に徹底管理されているのにうんざりしていたみたいです。

早く結婚して一人前の人間として監督に認めてもらいたかったのかもしれませんね。

当時、渡辺さんは、幼稚園の先生をしていました。

新聞の写真なので、わかりにくいと思いますが、可愛い方ですよね。

%e7%80%ac%e5%8f%a4%e3%81%ae%e8%8a%b1%e5%ab%81

サンケイスポーツより

とても25歳には見えません。

「木場の一人娘」って書いてあるのですが、資産家なのでしょうか?

最初は結婚に反対していた中村監督もアスリートの嫁の立場というのを渡辺さんに教えたそうです。

4人の息子さんたち

長男 昴(すばる) 27歳

次男 亜士武(あとむ) 25歳

三男 天哩(てんり) 22歳

四男 聖醐(しょうご) 17歳

引退後

現役引退後はエスビー食品陸上部監督、早稲田大学で陸上のコーチを兼任し、現在はDeNA Running Clubの総監督をしています。

ロサンゼルオリンピック後は結婚し、恩師の中村監督の急逝しと、瀬古さんの環境も大きく変わったと思います。

五輪での入賞はありませんでしたが、それでもロス五輪から3年間頑張りました。

瀬古さんは、大学時代に中村監督と出会って人生が変わりましたね。

中村監督は素質を見抜く力があったみたいです。

瀬古利彦 年収

ここで気になる瀬古さんの年収です。

瀬古さんは現在、DeNAのコーチをしています。

平均年収は770万円だそうです。

それに解説者としてのギャラが入ってきます。

瀬古さんは箱根駅伝の解説もしています。

世界陸上で織田祐二さんが解説をハイテンションでしていますが、織田さんは1週間で2~3000万円だそうです。

瀬古さんはそこまで有名ではないので、そんなにもらっていないと思います。

野球の解説が1試合で、10万円が相場らしいのでそれよりかは低いと思います。

陸上の解説ってあんまりないですからね。

それに瀬古さんは失言が多く、解説者に向いていないとも言われています。

東京オリンピック

日本陸上連盟は、東京五輪に向けて長距離・マラソンを統括する「強化戦略プロジェクト」というものを発表しました。

そのリーダーに瀬古さんが就任することがわかりました。

瀬古さんは強化戦略を立案しているそうです。

地元、日本で開催されるオリンピックなので、力の入れようが違うみたいですね。

他のスポーツ選手の記事もありますのでよろしければどうぞ!

土性沙羅オリンピックで初金メダル!父親や高校は?かわいいけど筋肉がすごい!

砂田毅樹の彼女「歩」妊娠報告でツイッター炎上wwガセネタか?

畑中奈紗アマチュア史上最年少優勝!高校や家族は?NASAが名前の由来

太田忍レスリングで銀メダル!忍者レスラーの高校は柳井学園!

まとめ

瀬古利彦さんがどれだけ偉大な人だったか、お分かりいただけたでしょうか。

瀬古さんのレース運びは先頭集団の中にいて、終盤にスパートをかけるという戦略でした。

ラストスパートをかける力を温存しているんですね。

今回の強化戦略でもその方法をとるのでしょうか。

東京オリンピックが楽しみですね。

それにしても瀬古さんも若いころと顔が全然変わってしまいました。

優しいおじ様って感じになられましたね。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする