ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

「神ってるの」使い方は?2016流行語大賞!ネットは炎上ww

time 2016/12/01

「神ってるの」使い方は?2016流行語大賞!ネットは炎上ww

こんにちは。ありんこです。

2016の流行語大賞が「神ってる」に決定しました。

てっきり「ゲス不倫」とか「センテンススプリング」とかが入ると思っていたので、衝撃を受けました。

この「神ってる」が本当に流行っているのか調べてみました。

スポンサードリンク

神ってる

この言葉は、広島カープが好調の時に広島カープの緒方監督が鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラホームランを放った時に言った言葉だそうです。

その後、広島カープの試合でよく使われるようになりました。

実際の2試合連続サヨナラホームランの動画はこちらをどうぞ。

ちなみに2試合連続サヨナラホームランは元カープ長嶋選手以来32年ぶりだそうです。

野球に興味のない人には、聞いたこともないと思います。

鈴木誠也選手のことを知らない人も多いと思いますので、プロフィールを調べてみました。

鈴木誠也 プロフィール

生年月日 1994年8月18日

出身地 東京都

身長 181cm

体重 87kg

年棒 1700万円

2015年の流行語大賞

去年は「トリプルスリー」でした。

これも野球選手の言葉でしたね。

ヤクルトの山田哲人選手とソフトバンクの柳田悠岐選手のダブル受賞でした。

「五郎丸ポーズ」を抑えての流行語大賞受賞でした。

毎年、野球関連が受賞するのかな。

ネット上では




と言う意見も多く、ツィッターでは炎上しています。

「神ってる」の使い方

実際、どんな時に使えばいいのか、調べてみました。

凄い時や記録を出した時に使うそうです。

緒方監督の子供さんは、普段から良く使っているそうです。

緒方孝市 プロフィール

出身地 佐賀県

生年月日 1968年12月25日

身長 181 cm

体重 80 kg

緒方監督は、2015年に広島カープの監督に就任しています。

2年目でリーグ優勝なんてすごいですね。

プライベートでは、1996年にもとグラビアアイドルの中條かな子さんと結婚しました。

緒方監督は、現在47歳で、子供さんは19歳の長女、佑奈(ゆうな)さん、次女、祐希奈(ゆきな)さん17歳、長男10歳らしいです。

「神がかってる」は、もはやこの世のものとは思えないということでしょうか。

若者言葉なんでしょうね。

流行語大賞

そもそも流行語大賞はいつから始まったのか、

調べてみました。

1984年から自由国民社が、その年の1年間に発生した言葉の中から世相に合って、多くの人に影響を及ぼした言葉が選ばれるそうです。

2004年からは、ユーキャンと改称しています。

今年は大賞が「神ってる」でしたがトップテンには以下の言葉がランクインしています。

聖地巡礼

トランプ現象

ゲス不倫

マイナス金利

盛り土

保育園落ちた日本死ね

ポケモンGO

(僕の)アモーレ

PPAP

復興城主

この中からでも、よく聞いた言葉がありますよね。

例えば、「ゲス不倫」とか「盛り土」とか・・・

ベッキーとゲスの極み乙女、川谷絵音さんの不倫まとめはこちらをどうぞ

センテンススプリング

「アモーレ」なんてロマンティックな言葉だと思ったんですが、残念です。

スポンサードリンク

まとめ

2016の流行語大賞が「神ってる」に決定したことを調べました。

野球好きの人にしかわからない言葉で本当に残念だと思いました。

ネットが炎上するのもわかります。

広島カープの鈴木誠也選手は「自分が言った言葉ではない」と謙遜していましたね。

何を基準に選んでいるのか知りたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする