ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

A LIFE~愛しき人~あらすじ、相関図、ロケ地、原作、主題歌はキムタク?

time 2016/12/20


こんにちは、ありんこです。

A LIFE~愛しき人~第1話が25分拡大スペシャルで1月15日夜9時から放送されます。

TBSの看板番組「日曜劇場」に木村拓哉さんが出演するということで、視聴率やあらすじなど気になりますね。

そこで今回は、あらすじ、相関図、ロケ地目撃情報、主題歌など調べてみました。

A LIFE~愛しき人~第1話あらすじ

外科医・沖田一光(木村拓哉)がアメリカ・シアトルから東京にある壇上記念病院へ10年ぶりに戻ってきた。

院長・壇上虎之介(柄本明)が心臓疾患で倒れ、虎之介からその手術を任されたのだ。

しかし虎之介の娘で小児外科医の檀上深冬(竹内結子)とその夫で副院長の壇上壮大(浅野忠信)は、沖田を壇上記念病院に再び迎え入れることに戸惑っていた。

深冬はかつて沖田と交際しており、壮大は沖田と幼馴染だったのだ。

沖田がアメリカへ渡ったあと、壮大は脳外科医でありながら秀でた経営手腕を虎之介に見込まれ、深冬と結婚。

経営の合理化を進め、壇上記念病院での確固たる地位を築いていたが、最近では経営方針を巡って虎之介と対立していた。

虎之介を診察した沖田は、第一外科部長の羽村圭吾(及川光博)が反対するにも関わらず、難しい虎之介の手術をやれると言い切る。

外科の若手医師・井川颯太(松山ケンイチ)はいきなり現れた沖田に懐疑的、オペナースの柴田由紀(木村文乃)は沖田に興味を持つ。

手術当日、祈るように手術室のモニターを見守る深冬。

一方で病院の顧問弁護士・榊原実梨(菜々緒)と手術室の様子を見ていた壮大は、この10年で沖田がオペの腕を上げたことを感じていた。

沖田が手掛けた虎之介の手術は成功したかに思えたが…。

A LIFE~愛しき人~相関図

20161220_113528

A LIFE~愛しき人~キャスト

沖田一光(おきたかずあき)木村拓哉

心臓血管と小児外科が専門の職人外科医。 沖田は超一流の手術の腕を持つが、華々しいスーパードクターではない。

患者の命を救うべく実直に技術をただひたすら極め、無限の努力を重ねる…。 そんな誠実さと、妥協を許さない厳しさを持ち合わせた職人外科医。

かつて親友の思惑によって病院を追われた沖田は、恋人を日本に残してアメリカ・シアトルで修行。

経験を積み超一流の技術を持つ外科医となった。 その腕を買われて、恩師でもある東京の大病院・壇上記念病院院長の手術を任されることに。

10年ぶりに日本に戻った沖田を待っていたのは、かつての恋人と、彼女と結婚した因縁の親友、そして様々な思惑がうごめく壇上記念病院だった。

沖田は、患者を救うことを絶対に諦めない強い意志を持ち、成功の可能性がゼロだとしても助ける方法を徹底的に考え抜く。 そこに打算や保身はない。不器用ながら一途に命と向き合い、目の前の人を救うことから諦めない。  

壇上深冬(だんじょうみふゆ)竹内結子

%e7%ab%b9%e5%86%85%e7%b5%90%e5%ad%90

壇上記念病院院長の娘。 小児外科医で、沖田のかつての恋人。

現在は結婚し、娘と3人で幸せな生活を送っている。  

井川颯太(いがわそうた)松山ケンイチ

%e6%9d%be%e5%b1%b1%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%81

「世界一の外科医になりたい!」という野心を持ち、自分の才能にも過剰なほどの自信を持っている壇上記念病院の心臓血管外科医。

関東外科医学会会長の父を持ち、ゆくゆくは満天橋病院を継ぐ2世医師です。  

柴田由紀(しばたゆき)木村文乃

%e6%9c%a8%e6%9d%91%e5%90%89%e4%b9%83

外科医をしのぐほどの知識を持つ一流オペナース。

腕がいい分プライドも高く、オペのアシスタントをする外科医を選ぶというオペナース。  

榊原実梨(さかきばらみのり)菜々緒

壇上記念病院の顧問弁護士。

その美貌を生かし若いながら政界財界との強いパイプを持ち、 副院長の壮大とも浅からぬ関係にある辣腕弁護士。

壇上虎之介(だんじょうとらのすけ)柄本 明  

沖田一心(おきたいっしん)田中 泯

真田孝行(さなだたかゆき)小林 隆  

羽村圭吾(はむらけいご)及川光博

壇上記念病院の第一外科部長であり心臓血管外科専門の医師。

明るく社交的な性格で周囲の評判はとても良いが、ある理由から心の奥には屈折した思いを秘めている。  

壇上壮大(だんじょうまさお)浅野忠信

%e6%b5%85%e9%87%8e%e5%bf%a0%e4%bf%a1

壇上記念病院副院長で深冬の夫。 日本屈指の脳外科医である一方、経営の才覚を買われ、院長の後押しがあり深冬と結婚。

病院で様々な改革を断行している強烈な野心の持ち主。

沖田とは小学校時代からの親友だったが、駆け出しの医者の頃、あることがきっかけで自らの策略で沖田を病院から追い出すよう仕向ける。

壮大自身も脳外科医として類まれなる才能を持つがゆえに、沖田のスキルの高さや外科医としての志を感じ、複雑な感情を抱いていく。

かつては親友であった二人が、立場の違いから対立する因縁の関係性。

過去の木村拓哉

これまで、19種類の職業を演じてきた木村拓哉さんが20個目は初のお医者さん役を演じます。

それも腕を最も重要とされる外科医です。

これまでも「白い巨塔」「ドクターX~外科医・大門未知子~」「JIN-仁-」「Dr.コトー診療所2006」「救命病棟24時」「白い影~Love and Life in the white~」「振り返れば奴がいる」「DOCTORS2 最強の名医」「コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-」「医龍」「チームバチスタ」など医療ドラマは多く、どれも視聴率はそこそこ取れるんですよね。

第1位の「白い巨塔」は最高視聴率が32.1%でした。

今期の秋ドラマ「「ドクターX~外科医・大門未知子~」も平均視聴率が20%を超えています。

ドラマ不調の中でもグンを抜いて視聴率が良かったです。

A LIFE~愛しき人 ロケ地

%e6%aa%80%e4%b8%8a%e8%a8%98%e5%bf%b5%e7%97%85%e9%99%a2

どうやら神奈川県の北里大学病院みたいです。

住所  神奈川県相模原市南区北里1丁目1−15−1

目撃情報も!

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0%e3%80%80%e6%b1%9f%e6%88%b8%e5%b7%9d%e7%97%85%e9%99%a2

そのほかにも東京都江東区の江戸川病院と言う情報も。

住所  東京都江戸川区東小岩2丁目2−24−18

東京都葛飾区四つ木、京成押上線四つ木駅から徒歩数分の場所にある四つ木商店街。

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0%e3%80%80%e7%9b%ae%e7%9a%84%e6%83%85%e5%a0%b11

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0%e3%80%80%e7%9b%ae%e7%9a%84%e6%83%85%e5%a0%b1

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0%e3%80%80%e7%9b%ae%e7%9a%84%e6%83%85%e5%a0%b11%e3%80%80%e5%af%bf%e5%8f%b8%e3%81%8f%e3%81%ab1

その中の寿司くに付近での目撃情報もあります。

寿司くにの住所:東京都葛飾区四つ木1-33-7

a-life-%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0%e3%80%80%e7%9b%ae%e7%9a%84%e6%83%85%e5%a0%b11%e3%80%80%e5%af%bf%e5%8f%b8%e3%81%8f%e3%81%ab

出典:http://tokyodeep.info/

A LIFE~愛しき人 主題歌

「Still Alive」 B’Zの曲です。

B’z がTBSドラマのために新曲を書き下ろしたのは、2000年に放送された東芝日曜劇場『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』の主題歌「今夜月の見える丘に」以来17年ぶりです。

プロデューサーのコメント

「医師はどんな時も「向き合っている“LIFE”(=命、人生)を“ALIVE”させていくんだ」という強い意志を持っている、というこのドラマの“裏コンセプト”を表現して頂きたいとお願いしたところ、渾身の主題歌を作って下さり、作品に力強い息吹を与えて下さったことを、大変うれしく思っています」

B’Zのコメント

主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会を頂き、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。
真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います。

まさに命に向き合うドラマ&主題歌ですね。

A LIFE~愛しき人 原作

調べてみましたが、原作はないみたいですね。

完全オリジナルみたいです。

オリジナルドラマの方が原作とのズレがなくて叩かれることもないというのが本音でしょうか。

砂の塔も原作がなかったですね。

原作がないっていうことは先がわからないということで楽しみが増しますね~

TBSドラマ逃げるは恥だが役に立つの記事まとめ

ヒロイン決定

木村拓哉さんの相手役のヒロインがなかなか決まらなかった事はニュースで流れていましたね。

SMAP解散で「裏切り者」のレッテルを貼られた木村拓哉さんの解散後初のお仕事ということで、注目されていましたが、その人気は急落しました。

SMAP解散報道まとめはこちら

それが影響したのかぎりぎりまでヒロイン役は決定しませんでした。

スポンサードリンク

ある芸能記者の話によると

「当初、木村サイドから共演女優として提案された綾瀬はるかや吉高由里子、石原さとみなどの女優からはけんもほろろに断られ、制作サイドがようやく1本釣りした竹内結子は、“バツイチでイメージが悪い”という理由から木村サイドがNGを出したとも言われていました。しかし、フタをあけてみれば、竹内に落ち着いたということは、“時間切れ”だったのでしょう」

木村拓哉さんと竹内結子さんは2004年に「プライド」で共演されています。

その時の平均視聴率は25%です。

今回はマイナス要素がたくさんありますから、そこまでの視聴率は期待できないでしょう。

でも今回は木村拓哉さんも意気込みがすごいです。

”要は数字をとればいいんでしょ”と言っていたキムタク。

自信があるのでしょうか。

一時は「視聴率男」と言われたキムタクでしたが、2015年の「アイムホーム」では19%でした。

19%自体すごい数字だと思うのですが「ビューティフルライフ」では41%もあった事から「もう視聴率が取れないんじゃ」と言われ始めたんですね。

今回のドラマはSMAP解散後の初ドラマと言うことで注目を浴びそうですけどね。

A LIFE~愛しき人 予想&まとめ 

木村拓哉さんと竹内結子さんはかつて、恋人通しだったと思いますね。

かつての親友、浅野忠信さんに恋人や居場所も奪われて単身でアメリカに渡ったって感じでしょうか。

でもそれを画策したのが親友だということを知らずに、かつての恋人の父親を救うために日本に帰ってきます。

浅野さんは野心家で、竹内さんと結婚すれば檀上記念病院を自分のものに出来ると思ったんでしょうね。

愛情と欲望と嫉妬と野望が絡み合ったドロドロしたヒューマンドラマになりそうで、期待大です。

そして、SMAP解散で、ピンになったキムタクの初ドラマ。

やっぱり見たいと思いますよね。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする