ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

松本行雄(蕎麦名人)の出張めん打ち教室がSOSOBAを成敗!上野藪そばの場所は?

time 2016/12/27


こんにちは。ありんこです。

「ぶっこみジャパニーズ第7弾」に出演する松本行雄さん。

聞いたことがない人が多いと思いますが、この松本行雄さんは、実は蕎麦名人なんです。

蕎麦名人?って思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、蕎麦名人や松本行雄さんについて調べてみました。

スポンサードリンク

松本行雄さん

福島県いわき市出身です。

蕎麦名人と言えど、やはり一般人なのであまり詳しい情報はありませんでした。

松本さんは、「一般社団法人 全麺協 正会員」「江戸流手打ち蕎麦 轟そばの会 常任理事」などの称号を持っています。

そして「江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」にも所属しているんです。

蕎麦名人

「全麺協」って初めて聞く言葉ですが、「全国麺類文化地域間交流推進協議会」というのが正式名称です。

略して「全麺協」と言うんですが、ここには「素人蕎麦打ち段位認定制度」というものがあり、初段位から五段位まであります。

五段位がいちばん上で、現在は日本全国で65人しかいません。

その名の通り、素人しか受験できないんです。

素人とは言え、この段位制度は「そば打ち技能の習熟度」「そばの普及活動による地域振興の貢献度」「そばに対する取組み姿勢や態度」「そばに関する知識の習得度合」等を審査する厳しいものです。

自分でお店を持っている人は受けることができません。

なので、松本さんも元は素人で自分のお店を持っていないということなんですね。

松本さんの手打ち蕎麦を食べることができるのは出張手打ち蕎麦教室に参加するか、松本さんが所属している「江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」のイベントに行くしかないです。

え~残念!って思っている人に朗報です。

大丈夫!

上野藪そばに行くと松本さんの手打ちそばと同じ蕎麦を食べることができます。

なぜかというと、上野藪そばの店主は、松本行雄さんの師匠なんです。

なので、松本さんの手打ちそばは上野藪そばと同じということなんですね~。

上野藪そばの場所

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e8%97%aa%e3%81%9d%e3%81%b0

住所  東京都台東区上野6丁目9-16

営業時間 11:30~22:30

定休日 水曜(祝日の場合は翌日休み)

上野藪そばは、創業1892年の老舗そば店です。

メニューの一つ、シンプルな「せいろう」で1000円(税込)です。

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e8%97%aa%e3%81%9d%e3%81%b01

もうすぐ大晦日ですね。

年越しそばは、この上野藪そばで決まりですね。

でもたぶん人がすごく多いと思いますよ。

普段の土曜日の人出はこんな感じですが、大みそかは何時まで営業するのかわかりませんが、もっと混むと思います。

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e8%97%aa%e3%81%9d%e3%81%b02

SOSOBA

今回、松本さんはアメリカ アリゾナ州 フェニックスにある蕎麦屋「SOSOBA」で日本の本当の蕎麦を打ちます。

海外では見よう見まねで日本の蕎麦をそれらしく作っているのですが、日本人からしたら「こんなの蕎麦じゃない!」ということで成敗しに行くみたいです。

本当の蕎麦を食べた外国人の評価を聞きたいですね。

「SOSOBA」の名前の由来は、SoSo(まあまあ)という評価から来ているそうです。

本当の蕎麦を作ることができたら名前も変わるんでしょうか?

スポンサードリンク

海外で活躍

松本さんは、日本の蕎麦打ちイベントだけでなく、アメリカやヨーロッパ、アフリカといった海外で出張蕎麦打ち教室をしています。

年齢はわかりませんがすごくパワフルな人ですよね。

日本の伝統的な蕎麦を海外に広めることが松本さんの目的です。

最後に

松本さんが蕎麦を打っている姿を見ることができる「ぶっこみジャパニーズ」楽しみですね。

本来、蕎麦は水とそば粉だけでできています。

これが十割そばです。

つなぎが入っていないんです。

つなぎが入っていないとパサパサで打つのも難しいんです。

そこが蕎麦名人の腕の見せ所ですね。

男性の方はリタイアした後に、蕎麦を習う人が多いと言われています。

松本さんもその一人でしょうか?

でも海外まで出張に行くなんてかっこいいですよね。

これからもがんばってください。

スポンサードリンク

down

コメントする