ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

ドン小西の現在やブランドは?勘違い人生で借金15億!娘もデザイナー!

time 2017/01/14

Pocket

こんにちは。ありんこです。

水玉模様が大好きで色の魔術師と言われたドン小西さん。

現在、66歳ですがその人生は波乱万丈でした。

元々は、お金持ちの家に生まれたのですが、のちに借金15億円も抱えることになり、その時の失敗談を1月23日のしくじり先生で話してくれます。

スポンサードリンク

ドン小西 プロフィール

本名 小西良幸(こにしよしゆき)

生年月日 1950年10月9日(66歳)

身長 168cm

出身地 三重県津市

出身校 文化服装学院卒業

職業 ファッションデザイナー

フジテレビ「とくダネ!」のディレクターが「ドン小西」と命名したそうです。

その頃から、ドン小西の「ファッションチェック」が始まったのかな。

ドン小西さんの父親はお医者さんで、母親は呉服屋さんを経営していました。

お坊ちゃまだったんですね。

芝浦工業大学を受験しましたが、カンニングがばれて不合格になり、明星大学理工学部に進学しましたが、おもしろくなくて中退したそうです。

その他のしくじり先生の記事は以下をご覧ください。

河口恭吾「桜」パクリ疑惑の真実をしくじり先生で激白!徳永英明との結末は?

木根尚登はエアギタリストだった!しくじり先生で地獄を暴露!

スノーボード成田童夢の現在は?バッシングで引きこもりどん底生活告白!

デザイナーになったきっかけ

医者にはなれなくても、母親が呉服屋だったことと服が好きだったので、デザイナーにはなれるだろうと軽い気持ちで文化服装学院に行きました。

そして、ロンドンに留学。

文化服装学院を卒業してからアパレルメーカー”GRASS”に10年間勤務しますが、1981年に独立。

「d.k.f – Produced by Don Konishi」「FICCE UOMO」「YOSHIYUKI KONISHI」というブランドを立ち上げました。

独立したきっかけは勤務していた会社が薬でガサ入れされ、上の方の人は警察に連れて行かれたそうです。

でもそのお陰で、帳簿付けや小切手の切り方までわかったそうなので、独立には大いに役立ちましたね。

そのころの日本の男性のファッションは地味だったので、カラフルなドン小西さんのファッションはすごく受けたそうです。

ドン小西さんは、アバンギャルドなファッションスタイルを提案し1980年代ファッション業界で注目されていました。

スポンサードリンク

アバンギャルドなファッションって?

アバンギャルドはフランス語で先駆け、革新的な芸術家をさす言葉です。

ファッションの最先端って言うことでしょうか。

奇抜なファッションで異彩を放っていたドン小西さんは、バブルの波に乗って資産60億円を築きましたが、バブル崩壊とともにファッション業界も衰退していき、ドン小西さんは、借金15億円を抱えることになりました。

全盛期のころは社員も200人いて、8000万円もするフェラーリに乗っていたそうです。

銀行は「お金を借りてください」と押しかけてきて、ゴルフ場の会員権も20か所も持っていたとか。

バブル崩壊

ところがバブルが崩壊して、1000万円もしたゴルフ会員権も10万円に値下がりしました。

フェラーリも借金のカタに持って行かれ、自身の家もブランドもすべて失いました。

その当時は15億円の負債があったそうです。

でも自己破産はしないで、コツコツ返済していきました。

後もう少しと言うところで、今度はFXに手を出してしまい再び借金が膨らんでいきました。

一度に大儲けをして返すつもりだったんでしょうか。

でもその負債も9年で返済しているんですから、すごいですよね。

普通なら自己破産してドロンしたほうが楽だと思いますが、そこがドン小西さんの男気でしょうね。

ドン小西の現在

離婚してからは再婚していませんが、女の人には苦労してないみたいです。

相変わらず、モテるようですよ。

前の奥さんの誕生日には、娘さん(塚本里佳さんと言います)やお孫さんを全員呼んでパーティをするそうです。

別れてもいい関係が続いているみたいですね。 

娘 塚本里佳さんのブランド

ベビー服ブランドビジュー&ビー女の子用と、ビー&ボーという男の子用のブランドを立ち上げています。

ビー&ボーは「ハンサム」という意味で、ドン小西さんがデザインを担当しています。

娘さんに雇われているという形だそうですが、さすが親子揃って才能がありますね。

まとめ

若い頃から自由奔放に生きてきた、ドン小西さんはかなりヤンチャだったみたいですね。

でも何度も人生の底を見ながら這いあがってきた根性は、おぼっちゃま育ちの割にはすごいと思います。

とても苦労人です。

しくじり先生では「自分を過信しすぎた人間がどんな末路を辿るのか」を授業してくれます。

楽しみですね。

スポンサードリンク

down

コメントする