ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

伊藤ふたばの中学や身長は?ボルダリング史上最年少優勝の美人アスリート!

time 2017/01/31

Pocket

こんにちは。ありんこです。

ボルダリングジャパンカップで史上最年少優勝を果たした14歳の伊藤ふたばさんが注目されています。

美人アスリートとしても人気が高まっていますね。

まだ14歳ということで、東京オリンピックでのメダルも期待できますね。

今回は伊藤ふたばさんの学校や身長などを調べてみました。

スポンサードリンク

伊藤ふたば プロフィール

伊藤ふたば

出典:nikkansports.com

生年月日 2002年4月25日

出身地 岩手県

学校 松園中学校

身長 160cm

体重 44kg

伊藤さんがボルダリングを始めたのは小学校3年生の時です。

ボルダリングは伊藤さんの父親の趣味でした。

そのほかのスポーツ選手の記事もよろしければどうぞ!

高梨沙羅が二重!鼻もどうした?メイクや化粧?画像で比較!

土性沙羅オリンピックで初金メダル!父親や高校は?かわいいけど筋肉がすごい!

スポーツクライミングの種目

スポーツクライミングには「リード」「ボルダリング」「スピード」の3種類の競技があります。

リード  登る高度を競う

ボルダリング 登りきった回数を競う

スピード 登るタイムを競う

リードやスピードはロープやハーネスを使用しますが、ボルタリングは何もつけません。

スポンサードリンク

ボルダリングジムに行けば壁には、いろんな石がくっついていますよね。

あれは、ホールドと呼びます。

ホールドには「スタート」と「ゴール」が決められていて、それぞれ「S」「G」と書かれています。

必ずこれをつかまなけばいけません。

スタートからゴールまで同じ色、同じ数字のホールドをクリアしないといけません。

これが「課題」と言われています。

ボルダリングはただ手を使って登るのではなく、体の柔軟さも要求されます。

そういう点では日本人は小柄なので、外国人に比べて有利なんですよね。

実は日本人は世界の中でもこの競技は強いんです。

スピードの競技は少し弱いそうですが・・・

それはこれからの課題ですね。

ボルダリングは2020年の東京オリンピックの追加競技に認定されました。

伊藤さんはその時、17歳です。

これはメダルの期待ができ、とても楽しみですよね。

ここで伊藤ふたばさんの声をどうぞ!

これを聞くと、誰かにコーチについてもらったわけではないそうですね。

目標は、野口啓代さんを超すこと。

野口啓代

出典:taomatomeblog.com/

野口さんは現在、27歳。

東京オリンピックの時は30歳ですから、出場するかどうかは微妙ですね。

伊藤さんは野口さんを研究し続けているので、自然とボルダリングスタイルも似ているそうです。

ボルダリングといえば、一時期CMで遅刻しそうな女子高生が校舎をよじ登るのが話題になりました。

この女子高生が大場美和さん、現在18歳です。

大場美和

出典:FREE CLIMBER

大場さんもフリーのクライマーなんですよね。

伊藤さんのライバルは大場さんなのではと勝手に思っています。

まとめ

スポーツクライミングは、楽しそうに見えますが結構ハードなスポーツみたいですね。

腕の筋肉もすごいです。

体が重かったらその分、自分もしんどくなるので体重管理もきっちりしているのでしょう。

伊藤さんは負けず嫌いなので、その根性で東京オリンピックで金メダルを取ってくれることを祈っています。

スポンサードリンク

down

コメントする