ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

ホンマでっかtvの麻婆豆腐レシピをご紹介!分量はどれくらい?

time 2017/02/24


こんにちは。ありんこです。

ホンマでっかtvで紹介された麻婆豆腐、おいしそうでしたね。

レシピを教えてくれたのは、東京の赤坂で東京麻婆食堂の店長&シェフをしている鶴保裕介さんです。

赤坂と言えば、麻婆豆腐の激戦区です。

その中でも口コミがよく評判のお店です。

今回は、この麻婆豆腐を家庭で作るレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

東京麻婆食堂

住所 東京都港区赤坂2丁目15−10

ここの名物は、辛ウマ麻婆豆腐です。

辛いだけではなく、癖になる旨みのある麻婆だそうですよ。

スポンサードリンク

東京麻婆食堂の麻婆豆腐レシピ

材料

山椒

サラダ油

豚ひき肉

白ネギの青い部分

木綿豆腐

生姜

豆板醤

濃い口醤油

赤味噌

金スマの作りおきダイエットで伊藤かずえが体重10キロ減に成功!

作り方

最初に山椒油を作ります。

サラダ油に生姜とネギの青い部分を入れて香りをつけます。

ここは、ごま油ではないのでご注意です。

油に香りをつけるのでサラダ油の方がいいそうです。

そして山椒を入れて10分ほど煮る。

煮た山椒油をこす。

ここでしっかり油を超すことが大事です。

豚ひき肉を軽く白くなるまで炒める。

ひき肉に酒、濃い口醤油、テンメンジャンを入れる。

少し強火で炒める。

油が透明になったら、ひき肉に味がしみ込んだ証拠なのでこれが合図です。

一旦、ひき肉をザルに取り出し、油を切ります。

フライパンの中に山椒油を多めに入れて豆板醤を入れる。

お店では特別な3種類の豆板醤を使っていますが、ご家庭では豆板醤に赤味噌を足すと風味がよくなるそうです。

ひき肉、豆腐を入れる。

酒、濃い口しょうゆ、たまり醤油、山椒、唐辛子、薬味のネギを入れます。

片栗粉でとろみを付ける。

とろみをつける時は火を消しても大丈夫ですが、最後に強火にして、山椒油をかけて仕上げます。

温めておいた土鍋に入れて完成です。

パン食べてダイエット&抹茶豆乳でキンタローが5日間でマイナス1.9kgダイエットに成功!

山椒の効果

科学的に山椒は白髪防止になるそうです。

山椒には、食物繊維、カルシウム、タンパク質、カロチン、脂肪、ビタミンB1,B2,E、炭水化物、灰分、マグネシウム、鉄、マンガンなどの成分が含まれているそうです。

油の取り過ぎ

油を取り過ぎるとコレステロールが多いと思われがちですが、実はコレステロールはそんなに悪いものでもないそうです。

脳の60%は油で出来ています。

全コレステロールの25%は脳に行くそうです。

豚肉を取り過ぎると脂肪が多いので太りやすくなりますのでご注意!

肉を食べる時は部位を選びことが大事です。

豚肉よりは牛肉、牛肉よりは鶏肉と言う順番がいいそうです。

カプサイシンの効果

カプサイシンは内臓脂肪を減らす作用があるそうです。

昔は、辛い物を食べ過ぎると胃潰瘍の原因になると言われていましたが、あれは嘘だということがわかりました。

辛い物を食べると長生きするそうですよ。

量は少なくてもいいので毎日食べる方がいいそうです。

量が多いと、体に不調がおきやすいのでご用心です。

辛いものと性欲は繋がっている?

激辛が好きな男性は性欲が旺盛で、女性はマゾ的な部分を持つ可能性があるそうです。

好きな食べ物で相手の方がどんな人か科学的にわかると、これから交際をしていける人かどうか見分けることができますね。

異性と初めて食事をするときは、中華料理に誘ってみてはいかがですか?

 

デザートは?

辛いマーボー豆腐の後のデザートは杏仁豆腐がいちばんです。

これが杏仁の実です。

杏仁とは杏のことなんですね。

冷たい杏仁豆腐は口の中を冷やしてくれます。

ヒーハーしていた口の中の火事をおさめてくれるんです。

その他にも杏仁の実は咳止めに効くそうです。

でも食べ過ぎると分解されて青酸が出る可能性もあるそうなので要注意です。

まとめ

ホンマでっかTVの麻婆豆腐レシピをご紹介しました。

残念ながら詳しい分量はわかりませんでした。

ここで紹介された東京麻婆豆腐食堂の食べログの評価は3.56です。

やはり麻婆豆腐の口コミが多かったです。

辛い物を毎日、少量食べて長生きできるなら実践しやすいですよね。

一度、行ってみたいですね。

スポンサードリンク

down

コメントする