ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

気象予報士を独学で合格するための問題集はどれがいい?

time 2015/11/19


ジャニーズJr.の阿部亮平とが気象予報士試験に合格

最近、ジャニーズJr.の阿部亮平と岸本慎太郎が気象予報士試験に合格したとニュースで話題になっていますね。
その合格率は4%とも言われ、狭き門になっています。
ではその気象予報士に合格するためにはどんな方法があるのか調べて行きたいと思います。
ちなみにお天気お姉さんのように天気を読むだけなら資格はいりません。

スポンサードリンク

気象予報士に合格するためには?

一般的には通学、通信、独学の3種類あります。
通学、通信はお金も時間もかかります。
通信、独学は根性が必要ですね。
合格するには以下の3つの試験を受ける必要があります。
①予報業務に関する一般知識
②予報業務に関する専門知識
③実技試験(記述)

スポンサードリンク

このうち①と②はマークシート(全15問)による試験で、この2つに合格しなければ③の実技試験を採点してくれません。
また、①と②は各々合格するとその後1年間は試験が免除されます。(試験2回分)
15問中、11問取れていれば確実に合格することができます。
その中の4問は法律関係なのでこれは暗記すれば確実に4点は取れます。
③の実技試験が最大の難関です。

独学で気象予報士に合格するには?

これはズバリ過去問をマスターすることです。それと気象庁のHPもよく見ることです。
今までの試験問題も過去問を少しいじったぐらいでそんなに中身は変わっていないそうです。
過去問を何回もすることでほとんどの問題に対応できる知識が身に付くことでしょう。
本屋さんやアマゾンにもいろいろな過去問題集が出ているのでどれか1冊を購入してみるのもいいと思います。
気象庁のホームページには様々な情報があり、その中から出題される場合もありますのでここは必見です。
専門的な言葉が出てくるので、まず天気に興味をもつような本から始めるのもいいでしょう。
いずれにせよ、過去問に数多くトライするのが大切です。

気象予報士とは?

気象予報士は、国家資格です。
気象予報士は、各種のデータをもとに天候を予測する仕事です。
気象庁から提供される各地の観測データや気象レーダー、アメダスなどの情報を分析し、天気、気温、湿度、降水確率などを予想します。
データだけでなく、その地域の地形や特性も踏まえて天気を予測することが必要です。
最近では、天気予報のスキルが求められる業種は幅広く、気象予報士の資格は就職活動ではプラスになります。

天気図

気象予報士試験について

試験は年に2回、8月と1月に行われます。

試験科目
学科試験の科目
1.予報業務に関する一般知識
・大気の構造
・大気の熱力学
・降水過程
・大気における放射
・大気の力学
・気象現象
・気候の変動
・気象業務法その他の気象業務に関する法規
2.予報業務に関する専門知識
・観測の成果の利用
・数値予報
・短期予報・中期予報
・長期予報
・局地予報
・短時間予報
・気象災害
・予想の精度の評価
・気象の予想の応用

実技試験の科目
1.気象概況及びその変動の把握
2.局地的な気象の予報
3.台風等緊急時における対応
受験料は11400円です。
試験地 北海道・宮城県・東京都・大阪府・福岡県・沖縄県
受験資格 受験資格の制限はありません。

気になる気象予報士の年収は?

雇用する企業によって様々らしいです。

国家公務員になれば棒給表によって決まります。

メディアであればだいたい300万円~500万円で1年毎の契約らしいです。

人気が出れば書籍の出版や講演会など露出が増えて年収も上がりそうですね。

気象予報士は天候が荒れている時にはやはり朝早くから夜遅くまで気象情報の分析に追われることもあるそうです。

最近は天候が不順の日が多いので分析・予報するのも大変ですよね。

気象予報士の出番もますます増えてきそうです。

気象予報士試験に合格した人の声

天気図作成ソフト

番外編になりますが、 NHK ラジオ第二で放送される気象通報の情報を入力して天気図を作成するソフトあるそうです。

天気図作成ソフト Weather Chart Editor

これで天気図を作成して自分で分析してみると実技のいい勉強になるかもしれませんね。

本日も長々お付き合いいただきありがとうございました。

ありんこでした。

 

スポンサードリンク

down

コメントする