ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

森田正光のスキャンダルや3回の放送事故とは?不倫や離婚、娘は?

time 2017/06/12


こんにちは。ありんこです。

お天気キャスターってたくさんいますよね。

たいていは綺麗な若い女子アナが多いのですが、気象予報士として有名な森田正光さんをご存知ですか?

気象業界では有名みたいですね。

天気予報の仕事を始めてから50年近くたつベテランです。

森田さんは18日の「しくじり先生 俺みたいになるな!」に出演されます。

番組では過去の3回の放送事故を話してくれるそうですね。

そこで、今回は森田正光さんについて調べてみました。

どんな放送事故だったのでしょうか?

スポンサードリンク

森田正光 プロフィール

生年月日 1950年4月3日

出身地 愛知県

血液型 AB型

身長 164cm

学歴 愛知県犬山高等学校卒業

森田さんは、高校卒業後に日本気象協会東海本部に入社しました。

そして、1974年に東京本部に移動。

そして1992年には独立し、フリーのお天気キャスター「天気予報の森田」としてメディアにプロとして主演していました。

でも森田さん自身が、気象予報士に合格したのは1995年だったんです。

まあ、天気を伝えるだけなら資格は要りませんからね。

森田さんはフリーになると同時に、「有限会社ウエザーマップ」を設立して代表取締役社長になっています。

「有限会社ウエザーマップ」には現在80人の気象予報士が登録しています。

気象予報士は合格率が低くて超難関といわれていますからすごいですね。

そして2005年には「日本生態系協会」の理事に就任。

気象予報士から生態系に移った意味はわかりませんが…

スポンサードリンク

森田正光 不倫&離婚

真面目そうに見える森田さんですが、2002年、52歳の時に20歳年下の女性と不倫をスッパ抜かれてしまいました。

それが原因なのか前妻とは離婚しています。

森田さんには、娘さんが一人いました。

娘さんは、現在「木口一秒」というペンネームで漫画家をしています。

52歳で20歳年下という事は、その当時32歳ぐらいの女性ですね。

でもその女性ともうまくいかなかったのか、現在は独身です。

放送事故で出演禁止

森田さんは3回の失敗をしてラジオ局から出演禁止を言い渡されました。

まず、1回目

新人の頃、ラジオでマイクのボリュームがオフになっていることに気づかずに原稿を読み続け、1分間の無音状態にしてしまったそうです。

ラジオは顔が見えませんからね。

無音状態は、リスナーにとってすごく不愉快です。

ラジオでは5秒間の無音でも放送事故と言われています。

それが1分となると・・・

森田さんも新人だったので、頭が真っ白になったでしょうね。

そして、2回目

放送局を間違い、違う放送局に行ってしまったそうです。

ちょっとおっちょこちょいなのかな。

最後、3回目

気象協会で台風の問い合わせに対応していて、自分の出演番組の時間を過ぎてしまい、遅刻してしまったそうです。

3回も大失態を犯してしまっては局側も怒ってしまいますよね。

そして、謹慎処分にされたそうです。

なぜ、3回も放送事故を起こしてしまったのか…

森田さんは「天気があまり好きではなかった」と言います。

その為、完全に仕事をなめてかかっていたようで、3回も大失態をしてしまったんですね。

自信のしくじりから学んだ仕事で最も大切な事は、

「つまらない、自分に合っていないと考える事は、ある意味、責任感を感じていない証拠」

だそうですよ。

仕事の事で愚痴る人って多いですからね。

まとめ

森田さんは今も現役で、NスタやNEWS23などでお天気キャスターをしているようです。

一見するとおとなしくて、不倫なんかしそうにない感じなのですが魔がさしたのでしょうか。

でも今は独身を楽しんでいるみたいですね。

しくじり先生では、どんな授業をしてくれるのか楽しみです。

森田さんは、現在67歳。

まだまだ現役で頑張ってほしいですね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク

down

コメントする