ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

高杉俊介の2017現在も借金返済中!逮捕は免れたが土下座!

time 2017/06/25

Pocket

こんにちは。ありんこです。

30日の爆報ザフライデーに出演する元仮面ライダースーパー1の高杉俊介さん。

過去にも爆報ザフライデーに出演しています。

今回は続報という事になるんでしょうか。

高杉さんは、なんとファンから5000万円もだまし取り行方をくらましていました。

でも居場所が見つかり、ファンに土下座したとか。

そこにはかつてのヒーローの姿はなく、ただの悪役でした。

どうして5000万円もだまし取ることが出来たのか高杉さんの詐欺の手口を調べてみました。

スポンサードリンク

高杉俊介(たかすぎしゅんすけ)プロフィール

本名 岩田 直樹(いわた なおき)

生年月日 1949年7月22日(67歳)

身長 175cm

体重 65kg

出身地 愛知県

血液型 B型

学歴 愛知尾張高等学校卒業

1978年に「野生の証明」でデビューしました。
この時は、軍事トレーナーもしていました。
その後、特撮物に出演することが多かったです。

 

大ヒット作は主演となった1980年の「仮面ライダースーパー1」
この当時は、年齢を偽り活動していました。

 

でも元々、陸上自衛隊出身という事もあり、アクションは得意だったみたいです。
特撮ヒーローは、ピッタリだったんですね。
その後は、歌手としてもデビューし、ミニタリースーパーバイザーとしても活躍しました。

スポンサードリンク

高杉俊介 詐欺の手口

事の発端は高杉さんが「元仮面ライダー」というブランドを利用して40代の女性に直接電話をかけ、役者仲間に貸した変身道具一式を取られてしまったので取り返すのに80万円かかると言い、まんまと女性からお金をせしめました。

女性にとっては、芸能人だし、借用書も書いたのだから間違いないと安心してお金を貸したそうです。

これが2003年。

そしてそれに味をしめたのか、同じ女性から合計2400万円も借りたそうです。

その時の決め台詞が「あなたにしか言えない」

憧れのヒーローにここまで言われたら、女性もコロッといってしますよね。

そして返済したのはたったの40万円弱・・・

高杉さんは、ファンサイトを利用してさらに同じく40代の女性からも2004年から2013年にわたり、計2400万円を借りたそうです。

この時も返済額は30万円弱だったそうです。

被害者は他にもいます。

ファンを騙して得た金額は総額5000万円にものぼるそうです。

高杉さんは過去のファンレターや仮面ライダースーパー1時代の役名「沖一也」でファンサイトのネット掲示板にお金を貸してほしいという書き込みをしていました。

その時の理由が

「臓器売買の裏社会の組織と契約を交わしてしまった」
「契約を解約するためにお金がいる」
「貴方だけ」
「他の人にはいえない」
「命が懸かっている」

といったセリフを使って泣き落としを続けたそうです。

詐欺が発覚

2013年、偶然最初に被害に遭った女性と次に被害に遭った女性が直接電話でやり取りをする機会がありました。

その時に同じような手口でお金をむしり取られていると知ったんです。

そして、警察に相談しましたが少額でも返済されていれば詐欺には当たらないといわれ、事件にならなかったそうです。

この辺は、高杉さんも法に触れないということを熟知していたみたいですね。

訴えるにもお金がかかります。

そうこうしているうちに、高杉さんは行方をくらましてしまいました。

でも2016年に民事訴訟を起こされ、高杉さんは裁判には出廷しませんでしたが、現住所がばれてしまい、被害に遭ったファンが乗りこんだんです。

そして、必ず返済するという誓約書を書かされました。
これでちゃんと返せば問題ないのですが・・・

現在は?

イベントやトークショー、ファンクラブの企画として毎年行われている「赤心寺の旅」等に参加しているそうです。

5000万円の借金をいつ返し終わるのか、年齢からいっても厳しいと思います。

まとめ

仮面ライダーと言えば、今でも子供たちのヒーローで人気が高いです。

 

特にお母さんがファンになるというパターンが多いですね。
それを悪用してお金を取るなんて最悪のヒーローです。

人からお金を借りて少額でも返済していれば詐欺には当たらないんですね。
初めて知りました。

 

どうやったら人からお金をだまし取れるか勉強したんでしょう。

 

それをするぐらいなら、そのまま俳優業をしていた方が良かったような気がします。
高杉さんのイベントを見に行く人なんているのでしょうか?

スポンサードリンク

down

コメントする