ピンクのお部屋

ピンクのお部屋 お暇な時間に ど・う・ぞ!

バルス祭り2016開催!ラピュタが1月15日に!

time 2016/01/09


こんにちは。ありんこです。

1月15日、日本テレビで放映される金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」でバルス祭り2016が行われるという情報が入ってきました。

バルス祭りを知らないありんこは早速調べてみました。

スポンサードリンク

バルス祭りとは?

バルス祭りとは、2013年8月2日21時より、日本テレビ系列で放映されるアニメ「天空の城ラピュタ」にあわせて、ドワンゴが開催するイベント。

「天空の城ラピュタ」のテレビ放映時には、ネット掲示板やツイッターが実況で盛り上がり「祭り」状態になることで知られている。

そのネット人気を受けて、ニコニコ生放送にて、同作品と関連の深い人物が出演する「バルス祭り」が開催された。

「バルス!」とはアニメ終盤でパズーとシータが唱えるラピュタ崩壊の呪文。インターネット上では視聴者が、このシーンと合わせて一斉に「バルス!」と書き込む現象が起こる。

過去には「2ちゃんねる」のサーバーをダウンさせたなどの実績を持ち、2011年12月の放送時には、ツイッターのツイート数が25,088ツイート/秒に達し、世界記録を樹立した。

だが、この記録は2013年1月1日00時00分ごろの33,388ツイート/秒の「あけおめ」に奪われたため、ニコニコ生放送は自らが攻撃対象にもかかわらず「世界記録を取り戻そう」と呼びかけ、ネットユーザーの注目を集めていた。

その結果、2013年8月2日23時21分50秒、143,199ツイート/秒で、世界記録を奪還した。

2016年「金曜ロードSHOW!(ロードショー)」にて天空の城ラピュタ・魔女の宅急便の2週連続放送が発表され話題になっています。

ラピュタといえば「バルス祭り」というぐらい有名なんですね。

ツイッターのタイムラインやSNS投稿が“バルス”で埋め尽くされるそうです。

今回のラピュタは40分拡大のノーカット版。

バルス特設サイト

特設サイトはこちら。

15回目のテレビ放送となる「天空の城ラピュタ」では特設サイトも開催され、「バルス!みんなの時刻予想」といった企画もあります。

テレビでのバルス放送時間を秒単位まで当てた人にはプレゼントもあるようですよ。

2013年の8月放送時のバルスタイムは23時21分頃。

ムスカが「3分間待ってやる」と言ってから65秒後がバルスです。

今年は予想時刻は23時21分頃という予想が多いみたいですよ。

スポンサードリンク

予想を投稿できるのは1月8日23時〜1月15日23:00の間です。

出遅れないように!

金曜ロードシネマクラブで利用できるポイントが貰えるようです。

ぜひ、参加してみるべきですね。

ラピュタも楽しんで見れると思いますが、参加型って言うのも楽しいですよね。

今回は、天空の城ラピュタが1月15日(金)午後9時から40分拡大ノーカット版、魔女の宅急便が1月22日(金)午後9時から15分拡大ノーカット版での放送となります。

 


でも当の宮崎駿監督は“バルス祭り”を知らないそうです。

あまり情報を知りたがらない人らしいですね。

宮崎監督らしいです。

アニメといえばこちらも大人気です。

⇒アニメの聖地を訪ねる

まとめ

・バルスとは、ラピュタ崩壊の時の呪文である。
・バルス祭りは「天空の城ラピュタ」放映にあわせて、ドワンゴが開催するイベントである。
・バルス祭り2016は1月15日に開催される。

バルス祭りを知らないありんこは遅れてると思いました。

こんな凄いイベントだったなんて。

でもテレビを見てたくさんの人がひとつになるって楽しいですよね。

今年のバルス祭りは1秒に何ツイート行くのか楽しみです。

ありんこもイベントに参加しようかな~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ありんこでした。

スポンサードリンク

関連記事

down

コメントする